2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雀が座っているところ

もう何年前になるかわからないけれど、日本全国で「雀減ってますね」という話題になったことがあった。そのままずっとあまり見ない年が続いていたけれど、おととしぐらいから、少しずつ見るようになっています。 家の近くのアパートの生垣には、雀が二羽ぐら…

やもりくん

お風呂の窓の外側にヤモリがぺったりくっついていました。 生命!

おごり

ほかの時も良く来るけれど、鼓の練習をしていると、特によく、例の「スイスイスイスイっ」が聞こえてくる。私が忙しいのがわかるのか、「絶対こっち来ないもんね」と思うのか。結構大きな音と声がするんだけれども、全然へっちゃら。むしろ好都合といった感…

季節のもの

春の物とて、と詠まれるから、長雨は春につきものなのかなあと思いながら、見ています。金曜日から続いて、土曜日、日曜日とずっと雨。歌に詠まれていることが本当になってるなと思います。 さっきからベランダにずーっと大きめのヒヨドリが羽をちょっと広げ…

サワースティック見つけられず

すごく気に入っていたサワースティックが店頭にない!かわりに「サワークッキー」が置いてあったので買いました。これじゃない。 味が濃いし、味が好みじゃない・・・。前のサワースティックのほうがよかったのになあ。サワースティック、なくなっちゃったん…

多様性が救う

「ヒューマニエンス」の「免疫」会。面白かったのはワクチンを打っていない人が「たまたま」新型コロナの塩基配列と共通の配列を持つ外敵に対する免疫を準備しているために、対応がある程度できていた、という話。確率の問題なのだけれど、いろいろな準備、…

いろいろ視聴

アマゾンプライムで「エンジェルフライト」を視聴。 その後、「グレートギャッツビー」視聴。華麗なるギャッツビーって、十代のころ小説を読んだけれど、途中で投げ出してしまったので、どんな話かぼんやりしか知りません。そして今回も途中で「もういい」と…

何度目か

Chromeを起動するときれいさっぱりログアウトされてました。何度目か。というのはこれではなくて、いったいいくつ心があるのか、と思うほど「今度こそ心を入れ替えてちゃんとしよう。」という私の心の誓いの事です。Chromeに対しても思いましたが。 とにかく…

つくしすくすく

も少し向こうにつくしがたくさん生えているんだけれど、でも、すぐに伸びちゃうから。と一緒に散歩がてらお休みの日に母と歩いていると、つくしを見つけた場所を教えてくれました。 鳥たちが一斉に囀り始める季節。何が鳴いているのかわからないもの、姿を一…

そういえば

有名な映画や本であまりに有名なのでなんとなく知っているけれど、見たことがない、読んだことがないというものは結構あります。 最近、そんな本の中で樋口一葉の「たけくらべ」を読みました。最初は昔の表記だとか、風俗がよくわからない部分があったのです…

もう我慢ならん

私のパソコン。Windows11にしろ!と即すのだけれど、いやでござる。Windows10でもこんなにもっさりもっさり動いているというのに、11にしてHDDのアクセスが100%びたびたになるのをやめる気があるのかね。とパソコンに対して心の中で答えています。拒否。 そ…

鳥はやめてマリー

はじめ、東京駅の近くKITTE内の美術館で行われている極楽鳥展を見に行こう、と誘ったのですが、月曜日で休館日。ということに気が付いてくれて、急遽マリーローランサン展へいくことになりました。株主優待を使って! というわけで、マリーローランサン。マ…

土曜日は朝からしとしと雨。午前中美容院へ行かなければいけない日で、朝ご飯を食べて、少し休んでからお出かけ。寒くてびっくりしました。もう長いコートをしまってしまったので、短いコートを着て出ました。街ではダウンのロングコートを着ている人もいて…

甘味処

今はもうなくなってしまった店舗なのですが、新宿西口のビルの中地下のところに、新宿追分の店舗がありました。長年愛用していて、人にも、便利よと勧めていたのですが(お昼のお雑煮やおうどんが一人軽食に便利だった)、再開発でビルごと作り直しとなり、…

ほーほけきょ

今日は朝からとってもきれいな声で鶯がないていました。教科書通り!と言い合ったほど。練習して、披露っていうことかなあと言い合うほど。遠くからほーほけきょと聞こえてくるだけだとわからない細かい技が聞こえるので、テレビなどの効果音で使われるよう…

服を入れ替え

ハナみずが止まりません。しっかり薬を飲みつつ、ティッシュ片手に書いています。こんな状態の時にしたくない作業ですが、急にものすごーく暖かくなってしまったのでお休みの間に、着るものを用意しておかなければ。外出できなくなりそうです。 出してみて、…

くりかえし

かゆい(痛い)、ねむい、鼻水を繰り返しています。 喉の奥や耳の奥が痛いのです。かゆいですし。そして鼻水がとまりません。お薬ももらったものを飲んでいるのですが、痛痒いのと鼻水がとまりません。でも、これでもましなほうで、ひどいと「息苦しい」が加…

涼炉疲れ

2月の半ば。展覧会「没後190年木米」を見に行きました。江戸の文人。文学、漢詩、煎茶道、焼き物、絵画に通じた人。その木米の作品と交流をテーマにした展覧会。木米さんがどんな人なのか、知らずに行きました。今もあまりよくわかってません(説明は読んで…

また

次はまた違う草履にしてみよう。とELEGAというのを買ってみました。 カフェ草履や.HAKUはコルク底が見えているものでしたが、今度は草履っぽい底。白をセールで買いました。届くのが楽しみ。この間の集まりで、下駄箱に(最近下駄箱というと笑われるのだそう…

ティーコーゼー

ティーコージー。ティーコーゼー。 どっちともいわれる、ポットにかぶせるもの。保温のためにポットに着せるもの。私はずーっとインディアンティーセンターで買ったものを愛用していました。細編みで固く編んだ、二つにぺたんと畳めるもの。ポットの取っ手や…

平熱ヒーロー

ブラッシュアップライフ。こんな篤い友情の物語になるとは。と思っています。バカリさんがこんな暖かいお話を書くとは! でも、もともと架空OLもあたたかい友情の物語だった(だから最終回にびっくりして「そんなのないよ!」と思ったのだけれど)。バカリさ…

ブラッシュアップ

ドラマ、ブラッシュアップライフの人生四週目が半ばまで終わったところ(第七話)まで放送されました。来週が楽しみ。 あの、三週目か二週目かで小学校の下校時、三人を寂しく見送っていた女の子はやはり真理ちゃんでしたね。コンビニで見つめていた人も。 …

ベランダに

ベランダに種や木の実を入れた籠をつるしています。つるすことで大きな鳥が独り占めせず、小さい鳥が来やすいように、と思ったのですが、どうも、大きな鳥、ヒヨドリもその実を食べたいようで、つるしている籠(とお皿)に羽ばたきながらつかまったりして揺…

2月19日。日曜日。 今日は文京区へ行かなければいけない。 いくまえに日曜美術館を見ました。ルーブルシリーズ。 前日には録画していた板谷波山の回を見ました。信じられない超絶技巧は明治の人だからでしょうか。どうも明治時代の超絶技巧というのは、江戸…

暖かい土曜日

2月の18日はとても暖かい日でした。 美容院へ行ったら、終わりごろに急に頭が痛くなってしまって。家に帰ってきてもとても痛いので、少しお薬を飲んで寝ていました。割合よくあることなのですが、どうしてだかわかりません。美容院で少し居眠りしてしまった…

ナッツ

素焼きナッツをおやつに食べているのですが、今まではクルミやアーモンド、カシューナッツ、ピスタチオなど。最近マカデミアナッツが入っているミックスナッツを買ったので食べましたが、たいていはアーモンドやカシューナッツ、クルミなど。 でも、最近買っ…

端末端末

不満な今使っているパソコン。SSDにすればよかったなーと思いましたが、その時はWindows10を甘く見ていました。ふー。次はipad proとかにしようかなーなんて思ってますが、Windows端末以外をメインにしてやっていけるか心配。結局Windows機を買うんだろうな…

江戸絵画の華

出光美術館で開催中の「江戸絵画の華」の後期に行ってきました。 絵画を見る限り、江戸って近代なんだな、特に江戸後期って近代なんだなということ。緻密でごりごり書き込んではっきりくっきりした絵画が多く展示されていました。二期のサブタイトルは「京都…

新しいもの

新しいものをおろすのは楽しい。 今月、着物で出かけるので、お正月にセールで買った草履をおろすことにしました。今から楽しみ。 ブラッシュアップライフを楽しみに見ています。現在3周目が衝撃の終了を迎え、4周目はショートカットだ!と始まったところで…

弥生

三月に入ってすぐに、鳥の鳴き声が変わっりました。急に特徴のある囀り声があちこちから聞こえてくるようになりました。気温が急に高くなり、暖かくなったので、鳥ももう三月、春という気分になったのかもしれません。一般に、地鳴きは地味で、さえずりは派…