いろいろ視聴

アマゾンプライムで「エンジェルフライト」を視聴。

その後、「グレートギャッツビー」視聴。華麗なるギャッツビーって、十代のころ小説を読んだけれど、途中で投げ出してしまったので、どんな話かぼんやりしか知りません。そして今回も途中で「もういい」と思ってしまいました。私が興味を持てる内容じゃないんでしょうねえ。ギャッツビーも相手の女性も、その夫も、映画ではですが、ややこしい性格すぎです。まあ、デイジーが一番ややこしくなくて、話をややこしくしている・・・気がする。いや、浮気ばっかりする大富豪が原因か。有名な話なので、最後は破滅としっていて、途中でもういいかなあと思ってみるのをやめてしまいました。豪華な大騒ぎが続くので、ちょっと見ていて疲れてしまう。

録画していた「いけずな京都」も見ました。今度のテーマは「こじらせ恋」。しかし恋で微塵もこじれないものなどあるのであろうか。勝手にこじれる(ように感じられる)のが濃いじゃなくて恋。とか?知らないけど。録画日に天気が悪かったようでBSの画面が乱れまくっていて、がっかり。ケーブルテレビではないので。もう、光ケーブルが来ているので、そっちの契約をしようかな。ネットは光で通信しているので、追加すればいいのですが・・・。

ここ数年、京都激混み問題で行っていなかったのですが、今年は用事がありそうなので、今のところ行く予定(最近、先の予定がたたない生活なので、行けるかどうかわかりませんが)があります。以前はシーズンオフならリーズナブルで比較的のんびりした京都が楽しめたのだけれど、近年、どこも混んでいて、お宿も増えすぎたけれど、どこもいっぱいで。へんなとこは嫌だし・・・といつものあそこ、が取れない状態でした。ちょっと離れて志賀、奈良・・と広げても、奈良もなんだかのんびりしていてよかったのに、わっしょいわっしょいで人が増えて。三輪なんて、混んでる日とそうでない日があって、人いなかったのになあ。今はパワースポットというとすごいですね。好きになれないその好きになり方(というと感じ悪いですよね、ほっとけって話です)。それでも深いところへ行けば、空いてるんですが、それじゃ京都に通うの大変だよ!ということで、奈良旅行ならいいけれど、京都旅行で泊まる場所っていうことにはなりませんでした。飛鳥地方やそのもっと南、すごく好きな地域です。あまり旅行に行けなくなったので、行けなくて寂しいです。行くならあのあたりが好きだなあ。御所とか。談山神社一言主だとか、いろいろあのあたりにはあって、桜井のほうも好きだな。何度行ってもいいところ。そういえば、談山神社も最近よくテレビなどで紹介されるようになったなあと思います。いいところです。山の上で。御所のあたりはタクシーであちこちまわったことがあります。一番最初は何年前だったか。まあ、ほんとのほんとの最初は子供のころですが。

あ、でも京都行ってないといいつつ、泊まってないだけで、なんだかんだ行ってました。美術館だとか。その行くときのタクシーで、そういえば運転手さんも「ホテル増えすぎ」問題について、言ってました。ホテルや旅館の名前を言われても「どこのどこ?」状態だとか。似たような名前のものもあるし、どんどん増えるしで、別のところへ連れて行ってしまうといけないのでしっかり確認が必要だとか。今がカーナビやネットがある時代でよかったですね。覚えてられないですよねえ。飲食もできたり無くなったりが激しくて、「どこのどこ」状態だとか。ネットとスマホ、道案内がある時代でよかったですね。

BSで気に入っている「ヒューマニエンス」も録画を見ました。今回は「免疫」。新型コロナの話題を中心に最近分かった免疫の話。胸腺が充実しているのは子供のころでどんどん小さくなっていくというのは、大昔子供のころNHKの「人体」シリーズで見て知っていたのですが、そしてそれが寿命というか、外敵に耐えられなくなっていくことなのか、と思っていたのですが。そうか、もうT細胞を作ってくれてないんだ。大人。と改めて知ってちょっと怖いなと思いました。新しい敵が来てももう分析結果を使って指令してくれる司令官の数が・・・。減る一方でしょうね。どのぐらい生き残っているのかなあ。私のT。地球上の様々な生き物は自然免疫でやっていっているという話も面白いなと思いました。

テレビばっかり見てしまうのは、自分で情報を取り出す能力がかなり弱っているから。勝手にいろいろ言って教えてくれるのが楽なんですよね。これじゃだめだなあと思いつつ、テレビをつけつつ衣替え第三段をします。