近鉄特急でもいい

奈良に行った時の1日目の話の続き。

 

奈良に行くときは近鉄特急が便利。と思っているけれど、今回は何時に移動するか、ゆるーい旅行で決めていなかったので、特急ではなく急行で奈良へ。

お疲れの母は電車で寝てました。お疲れ・・・。

奈良駅の近くに宿泊するときは奈良ホテルを選びがち(特に親と一緒の時とか急に行くとき心配をかけないためとかいろいろ)、なのだけれど、今回日付が悪かったのかなんなのか、やたら高額表示だったので、ビジネスホテルに泊まろう!と泊まったことがないホテルを選んだ。

駅近くのビジネスホテルで朝晩付き(夜出歩かない人と一緒なので)ということで、多少心配(ごはん内容)でしたが、結果、まあまあでした。簡素簡潔にして必要最低限で不足なしといったところか。

父と一緒だったらダメだっただろうねえ、とは母の言でございます。まあ、そうでしょうね。

母は結構気に入っていたようです。特に中途半端に余裕ぶらずに潔くいろんなものをばっさり省略しているシステムと作りには感心してました。私も。

駅から歩いて行けるということは、奈良公園春日大社からは結構遠いということ。そこは心配だったけれど、まあ、なんとかなるか・・・。

ということでこの日は夕方チェックインして、晩御飯を遅くしてもらい、晩御飯の時間まで母は睡眠をとりました。体力ない人は休む時間が必要。

京都もいっぱいホテルできましたが、奈良も新しいホテル、ぼちぼちできてるんですね。いろいろあってどこというのは結構迷います。