2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房は苦手

暑くて冷房を入れると風邪をひいてしまいます。 冷房は温度はそれほど低くなく、29度に設定しているのに、そしてそれほど涼しいわけでもないのに、夜につけて寝ると、必ずだるくて、変な気分で起きることになります。位置がだめなのかもしれません。でも狭い…

思った色

苅安がいいかなあ・・・。 でも、実際にのっけてみないとわからないなあ。なんてまだ帯締めの事を時々考えています。 夏が終わると秋。秋っていつからなのかなあと思っています。子供の頃は、ここから秋かなというのがあったけれど、今は、いつまでたっても…

初めてのセオα

夏着物として、ポリエステル着物のセオαを買いました。段ぼかし。エレガント系カジュアル。ポリエステルは着心地はよくなく、手触りはよくないですが、今年初めに初めて買ってみて、ものすっごく便利だったので、夏のポリエステルも欲しくなったのです。春に…

暑い

暑い(また)。 七月十六日。七月も後半へ。ああなんて日々が過ぎていくのが早いのか。 相変わらずベランダには四十雀が入れ替わり立ち代わりやってきます。本当にかわいい素敵な声で鳴きます。夏の四十雀はとってもスリム。そして、冬よりきょろきょろ用心…

ピックミーン

ピクミン4がでます。わーい。体験版をさっそくダウンロード。(7月半ばの話です) 操作やシステムが少し変わったので、慣れるのに時間がかかりそうですが(私は操作を覚えるのが遅い)、そして方向音痴の私は毎回「今どっち向いてるの?」となりますが(これは…

拍子抜け

年に数回の検査のための病院詣でに行ってきました。 先生に会って、変わりありませんねと挨拶代わりに確認とまではいかない事を言われ、検査の予約をしておしまい。検査は2つで、別々の日に予約。帰りに薬をもらって帰りました。薬、意外と重たい。スーパー…

なまえ

おそらく、普段、固有名詞について、ほとんど気にせずに暮らしているのではないか、と人と会話するようになって思いいたった。 というのも、何かについて話すとき、固有名詞がないとなかなか話せないのだ。が、固有名詞が結構出てこない。出た来ないのは固有…

準備はまだ

久しぶりに京都で用事があるので、ついでに1日ぐらいぶらぶらしてこようと思って、家族に断って、泊まることにしました。なんとなく、少し前から「一人でどこかに行きたいなあ」と思っていたから。今回京都なので観光はできないな、とあきらめています。暑い…

またばたばた

また救急車を呼んで、同乗。ということにがありました。 本当に、毎回動転してしまいます。救急車を呼ぶことに躊躇もありますし・・・。自信ないです。でも、今回もやっぱり呼んでよかったと思います。高齢者の倒れた!は早めに処置しないと。 その後、私も…

襦袢の袖をちくちく

襦袢の右だけをチクチク少しだけ短くしている。 なぜか右だけ外に出てしまうのだ。襦袢は面倒でついハンガーにかけっぱなしにしているから型崩れしたのかなあ。ずいぶん前に作った麻の白の夏の襦袢。麻の白は私の使い方だと重宝するので、つい出しっぱなしに…

今年の浴衣

買うつもりはなかったのだけれど、ふと見た浴衣が結構いい色だったので、買ってしました。お安くなっていてこの色と模様なら、まあまあの見た目だなと思って。若くない大人が着てもおかしくないし、あまり浴衣浴衣していないかな、と思ったのが理由。綿だけ…

ベランダニュース

永久の光 気に入ったので、また食べました。永久の光。 インスタ用写真を流用。 ベランダの桔梗は次々に咲いて、またびよーんと伸びてしまい、切る暇なかったな、と思っています。また今年も伸びてしまった。 現在7月の初めなのだけれど、梔子の花は少し残っ…

proof

ブリティッシュベイクオフとソーイングビーはおなじような作りの番組で、結果も同じような形となることが多いなと思います。つまり勝ち残っていくと、素人が名前が売れて、それぞれ仕事につながることが多い。 ブリティッシュベイクオフを見ていると、パンの…

暑いしかない

水紋の焼き印 水のほとり。これも毎年の菓子。とらやのお菓子は一年のサイクルをぐるぐる廻っているいるものが多い。器はこの間買った大聖寺伊万里。使ってみようと思ったのだけれど、うまく使えませんでした。やっぱり江戸末期、古くとも幕末ぐらいなんじゃ…

放浪

100分de名著で「放浪記」が始まった。 以前、有名だから林芙美子を一冊ぐらい読んでみようと青空文庫でエッセイを読んだことがあります。たまたま女性に関するエッセイだったのだけれど、読んでいて「もういいよ。わかったよ。」と思うほど、同じようなこと…

おかえりロボ君

うし 暑いよ。 ブラーバが返ってきました。我が家では「お帰りロボ君!」と大歓迎。 おバカなバージョンのブラーバなのですが、そこが気安く、ほとんどの種類のブラーバやらルンバやら、他社のお掃除ロボットやらを試用してみて、これが一番いい!と選んだブ…

無理やり予約の日

七月二回目の週末。 さて、以前にかいた無理やり予約の病院。N先生にちらっと会うためだけ(ちらっと会って、検査の予約を入れるだけの回)の予約をこなす月となりました。 一応、再発が見つかっていない(見つかってないだけで、本当はどうだかわからないが…

天の川

7月1日。 稽古日だったので、朝から外出。その後、姉の家に行くことになっていたので、その前にご飯でも食べよう・・・と、途中で虎屋茶寮によりました。久しぶりだなあ。最近いつ来ても混んでいて、あまり来なくなっていたのだけれど、この日は午前中、結構…

新入り

7月8日。 6月の終わりごろ、なんだかiPodのボタンが押しにくいなあなんて思ってました。そのうち、そのボタンの位置がずれて・・・?あれ?落ちてる?本体中へ落ちてしまいました。おかしいな、と思って数日暮していたら・・・膨らんでる!本体が微妙に膨ら…

たまに

ログ好きではあるけれど、ブログのアクセス履歴は数以外はわからないので、前に描いたとおり、たまーに見てみるぐらいです。 このブログの前書いていた他のブログは、既定のログはそれほど面白くないのですが、ログツールを入れれていたので、それなりに、ま…

重たい相棒

iPadの一番安い機種を買ったのだけれど、重たい! 外出時に曲を覚えるので、鞄に入れてでかけるのだけれど、かなり重たく感じます。どうしよう。家で本を読むときはいいのだけれど。(あとベイクオフを見るときだとか) もう少し軽いiPad miniを買いたい。重…

iPod壊れる

iPodよ。気に入っていたのに(Apple製品はこれしか持っていない)、壊れました。ずっと壊れても使っていたのですが、もう、これ以上は無理という状態に。ボタンがもう押せない・・・無理やり押していたのですが、だんだん何回もトライしないと押せないように…

ロボット帰る

うーん。失敗。 充電池が怪しいなとは思っていたのだけれど、充電池を取り替えてみて無駄だったらなあと思って、ちらっと怪しいなとは思いつつ、その時体調も悪く、面倒だったのだと思う。つい、保守パックで送ってしまいました。ブラーバ殿。 やっぱり充電…

7月

7月1日。七月になりました。 暑い(いつも通り)。 割合良く日記に暑い、寒いと書く。たぶん、それが一番の感想なのかも・・・。 「祖母姫ロンドンに行く」がなかなか染みわたる話だったので、二度三度と読む。やっぱりこの祖母殿はなかなかの人物だと思う。…

噂の三角州

六月最後の日。 友達Hさんと待ち合わせをして、多摩川の噂の三角州、有名なものの2つのうちの1つ、聖蹟桜ヶ丘のほうの三角州へ行きました。 はるばるやってきたのに、この日は雨。小雨だったので、なんとかなるか、と思っていたのですが、午前中結構雨が降り…

「いまは昔 むかしは今」シリーズの「天の橋地の橋」を読む。気に入っている本で、たまに読む。 この本を知ったのは2011年にあった特別展「日本美術にみる橋ものがたり」で、参考文献のうちの一つとしてあげられていたから。 さっそく買って、すぐに好きにな…

気温

暑い日。帰りの電車の冷房で車内が寒すぎて、家に帰って体調の悪さを感じる。早めに寝たのだけれど、部屋が昼間の熱で熱せられて、なんとなく蒸し暑い。寝苦しくて、結局夜明け前、ずいぶん前に目が覚めて、部屋の掃き出し窓を開けて空気を入れ替えて室内の…

トラブル

JINSでメガネを買ったのは、前回が初めて。お店に行ったこともなくて、知り合いが作ったとのことで、連れて行ってもらった。その時はリーディンググラスを作ったので、矯正視力の上にかける形。 で、買って持って帰ったら、もう次の日に、「あれ?」と思うこ…

またメガネ

六月の二十五日。 日記といっても公開日が結構ずれているので、時々日付を入れておく。後で読んだとき、実際どのあたりのことかわかるように。 またJINSにいってメガネを作る。 どうも、JINSと相性が悪いようで、毎回トラブルに見舞われる。今回は会計。ネッ…

無理やり予約

明日は病院の検診前の予約のための診察。 手術してから5年たって、特に再発していない(と思われる。が、全部調べているわけではないので、確認している担当科が関係ある部位だけ)ということで、「放免」を言い渡されているのだけれど、年一回の確認は続け…