冷房は苦手

暑くて冷房を入れると風邪をひいてしまいます。

冷房は温度はそれほど低くなく、29度に設定しているのに、そしてそれほど涼しいわけでもないのに、夜につけて寝ると、必ずだるくて、変な気分で起きることになります。位置がだめなのかもしれません。でも狭い部屋なので、どうしようもなくて。昼間つけていても、やっぱり調子が悪くなるので、同じ小さい部屋にいるとだめなのかもしれません。室温は27度か28度らい。でも調子が悪くなるのは冷房特有だと毎年思います。

7月17日。今日はたぶん「海の日」。だったはず。

ニュースでジェーンバーキンさんが亡くなったと読みました。七十代では、現在では「早い」というイメージ。でも、ずっと以前に活躍していた人なので、久しぶりにニュースで見かけたなという感想。イギリス生まれのパリジェンヌ。雰囲気があって、ガーデンパーティーに寝巻で行ってもいい人。たぶん(ほんと?)。なので、全然参考にならないでおなじみのアイコンだったなと思います。バーキンバッグのぐちゃぐちゃな使い方とかも。素人は手を出すなといったもの。ま、手を出せないですけれど。普通は。