またばたばた

また救急車を呼んで、同乗。ということにがありました。

本当に、毎回動転してしまいます。救急車を呼ぶことに躊躇もありますし・・・。自信ないです。でも、今回もやっぱり呼んでよかったと思います。高齢者の倒れた!は早めに処置しないと。

その後、私も調子が悪くて。この季節は本当に苦手です。

お年寄りは「割合平気」と外に出たり、家にいても冷房をつけたがらない方が多いけれど、この時期、外出は控えて「運動不足になる」などあるとは思いますが、冷房は午前中からかけてほしいと思っています。冷房をつけると、寒くて風邪をひいてしまうとおっしゃる方も多いのですが(冷房がそれほど効いていなくても、今度は寒くなってしまう)、もう、冷房を付けてカーディガンやライトダウンを着るぐらいの感じで過ごしてほしいと思います。すごく抵抗があると思うのですが・・・。喉も乾かないし、扇風機だけで大丈夫という方も多いのですが心配です。お水は飲んでいる!とおっしゃるのですが・・・。たぶん足りてない・・・し、間に合ってないのではないか。と心配することが多いです。というのも、だるかったり、眠かったり、普段からある感覚なのでわかりにくいのですが、頭が痛いとか、なんらかの軽い症状を聞くことがあるからです。冷房と麦茶を!と毎回思います。

私も年を取っているのでわかるのですが、体温調節機能はなんだかゆるゆるになり、また感知するのもしにくくなってくるのもにのだとおもいます。それで、外の温度の変化に対応しにくく、さっと変化についていけず、温度の上がったり下がったりに合わせにくくなるのではないか、と思います。そういえば、脂肪がなくて痩せている方も多いですし。筋肉もとても落ちている方が多いし。

でも、いつも通り外に出ちゃったりするんですよねえ・・。「大丈夫」というのですが・・・。ご高齢の方全員を心配していますよ。先輩方!

そして今回も救急で保険証をずばっと出して解決しました。うーん。こういう時どうなるのかなあこの先。紙の保険証なら、親しい間柄なら、今回みたいに本人の口がかろうじて利けるうちに同意をとって、場所を確認して同行できる。例のカードだと、本人がなんていうか使いこなしていないと、そのあたり、意思疎通がさっとできるかどうかわからないし、持ち歩いている???かな。そして、認証は後回しにしてもらえるのだろうか・・・。顔写真あるし、そのあたりは応用効かせてほしいと願ってます。高齢の方は紙の保険証はほとんどの方が持ち歩いているんですよね。救急だと場合によって結構高額になります。これ、10割だと日帰りでもかなりのダメージが。高齢の方で倒れると脳か?心臓か?とかいろいろあるので、検査すると結構な額になります。いろいろ心配しつつ過ごしてます。