カエサルの物はカエサルに

ユニクロの物はユニクロに。

ということで、先週、リサイクルボックスユニクロ服を入れてきた。でも、今日も行く。

とにかく、ほとんど着なかったものばかり、いらないと判断して処分するのだ。

ユニクロ服は最初のほうはなかなかいいなと思ってきていたのだけれど、最近は買ってみたものの、着にくい、着心地が悪い、カッコ悪く見えるということで家のなかでもなかなか着られないものが多くなった。こちらが年を取ってカッコ悪くなったというのもあると思う。

でも、一番最初頃のプラスJはすごくよくて、へーこんな値段で使える服が買えるのか、と思って長年愛用した。裾や前身ごろの端が擦れてきたので着られないけれど、それがなければ、今でも使える。コートなんかよかったのになあ。(厚手の物ではないもの)

プラスJが復活したときは、おおと思ったけれど、うーん。デザインが着にくいものばかりで、まったく買う気にならなかった。まあ、もしかしたら今のシルエットが私には着にくいものばかりなのかもしれない。

ヒートテックは別にヒートだから愛用しているのではなくて、薄手の下に着るものが欲しいから使っている。下に挟むもので、カットソー扱い。ヒートテックって暑いとき暑いものだから、あまり「ヒートテック」な部分は期待していない。あれ、体が寒いときではなく活動している時や暑いなと思っているときに暖かくなるものだと思う。寒い外で体を動かすときはいいのかも。野外で何か作業をするとき。

水分を持っていかれるので、結構乾燥するというのもある。もしかしたらコットンのほうがいいのかもしれない。ああいう形のコットンがあればそっちの方がお肌には優しいのかもしれないな。と思う。

とはいえ、ヒートテックも去年買っていないし、もしかしたら新しくなっているのかもしれないなと思う。古い情報でごめん。

セーターも薄いしなあ。なんか透けるものが多い。薄いセーターといっても、透けない薄さがあるのではないかと思うけれど。カシミアだとかアンゴラ・・・はあったかな。と二かくカシミアだとかそういうものは薄いかごわついている印象。

というわけで、総じて使いにくいものが多い印象があるのだ。まあ、吟味して買えばいいものがたくさんあるのだろうと思う。しかし、そんなに時間がないし、あの物量の中で吟味できるのは、かなりお店と製品に精通している人ではなかろうか。

ということで、いろいろお世話になったものの、結局購入しても使いにくくてということが多すぎるので、買わなくなっていった。といってもシンプルなセーターが欲しいとき、今度はどこへ行けばいいのだとも思う。シャツとかブラウスとか。これもユニクロって薄すぎて透けすぎるんですよね。前は結構使えてたのになあ。今の流行りなのかな。もしかして。