寒い

今年、久しぶりにユニクロのダウンロングコートを買った。

シームレスダウン。シームレスだから暖かい部分が広いとのことだが、どうであろうか。風が吹くと寒いぞ。

ユニクロのダウン、シュッとしたかっこいい人が着ればかっこいいかもしれないが、平凡オブ平凡な私が着ると、もっさりしている。なんというか、のペーっとした感じ。どこでも着ていけるかといえば着ていけないなあ。近所の買い物ならOKだけれども。あとは防寒第一な雰囲気でいいないいけど。そして私は仕事場に着て行っちゃっていたけれども。でも、やっぱり「あれだなー」とは思って今は普通のカシミヤコートにしている。大人だからだ。

つまり、いい歳の大人が広い世間に着ていく格好じゃないな。と思う。

いつの日かユニクロにはおしゃれダウンを作って欲しいと思っている。今でも着る人が着ればおしゃれなんだろうけれど、そうじゃないぞ。

こちは中身がシュッとしていないのだから、洋服に助けてもらわなくちゃならないわけで、そこをなんとか味方になってくれるようなものを気軽に着られるもので作ってくださいよ。と思っている。