なんとなく

なんとなく三が日は世間的にお休みな気がしていたけれど、カレンダーを見ると公的な(?)お休みは元日だけなんですよね。これに気がついた時びっくりしたものでした。結構前なんだけれど。「あれ?三が日じゃないんだ」と結構びっくりしたような。

学生の頃は確か七日ぐらいまでお休みだったような気がする。はるか昔なのでよく覚えていないけれど。七草だから?いや、七草は学校に行っていたか。そんな気がする。あれ?どうだったかな。

とすでに曖昧な中で、勝手に三が日は絶対に休みと思って暮らしてきたので、大人になっても世間は三日は確実に休みの世界だ。と思ってました。でも違うんですよねえ。知らなかったよ。とその時思いました。結構前ですが。

でもさー電車も休日ダイヤとかではなかったでしたっけ。はっきり覚えていないけれど(曖昧アゲイン)。生活のあれこれは曖昧でできている。いや、世間的にはちゃんと法律なり規定なりでちゃんとできている。曖昧の集合体は私だけでした。すみません。

今日はまだ十二月でこれから年末仕事の大詰めを迎えるところ。やだなあ。怠け者なので。そして、実に、何かやっても怠け者の節句働きとしかいえない動きをしております。

寒いし、何もしたくないよう・・・お正月の料理とか、もう作りたくないよう。やめようよう。と毎年思っています。なんなのあの料理とか。と。おじゅとか。毎日詰め替えてすんごく大変。あれなぜ大変なことを連休に課すのか。