食洗機様

現在、古き神、我が家のシステムキッチンをリフォームした時につけたビルトイン食洗機、ずーっと使っていなかった食洗機が復活。私と母に崇められている。やっぱり食洗機っていいね。素敵。

若い頃、年配の男性が「きみ、結婚したならば食洗機を必ず買いたまえ」と偶然タクシーに乗り合わせていた私と若い男性にアドバイスしていたが、確かにそうだな。今になって思うけれど、食事が終わったあと一休みできるかできないかは結構重要なところだと思う。特に食事の用意をした人にとっては。

繊細な食器を使うことができなくなるが、そんなのはいい。もう全部頑丈な食器にしてでも食洗機様にご登場していただくことは食後の幸せを運んでくれると思う。

フツーにさっと洗って拭くだけなんですが・・・なんというか、食事が終わった後も落ち着かないんですよ。すぐ片付けないとと思うから。流しにずーっと食器が残っているのもストレスだし。後からだと面倒だから、元気なうちにやっとこうと食後すぐに洗い出すんだけれど、やっぱり食後って疲れているんですよ。ご飯食べるのって結構疲れる。

でも休んだ後だとそれも面倒だし、あれやらなきゃってものが残っているのも気がかりだしーと心が・・・という問題を「あとはよろしく」と見えないところへ食器をしまっちゃえるのは結構心に明るい気持ちをもたらすものだ、と実感しております。特に体力ゲージが常に0に近い状態では。もう消耗しちゃっている充電池並みです。充電池してもすぐ0に近くなっちゃう。充電領域が狭ーくなってしまっているので。

何年振りかわからないぐらい久しぶりに稼働させた食洗機がまだ生きていてよかった。ありとう食洗機よ。そしてもしこれがダメになっても置き型のものを必ずや導入したいと心から思っている。