直ったよ

こっちの日記で書いたのか、向こうの日記に書いたのか、全然わからないけれど、ブラーバー直りました。また充電池交換で。

前もそうだったのですが、充電器に入っている充電池はちゃんとランプがついて、緑になっているのに(我が家のブラーバーは200シリーズ。最新のじゃありません)、本体に充電池を入れてスイッチを入れても全く反応なしになる。

再び充電器に充電池を入れるとオレンジランプからすぐ緑ランプになる。

けれど、本体に充電池をセットしてスイッチを押してもうんともすんとも言わない。

この状態で以前故障かなと思ってメンテナンスに出したところ「充電池交換でおわたよ」とのことだった。今回もそれだとすっごくショック(充電池は4千円台、メンテナンスは一律約15000円なのだ)なので、まずは充電池の交換だ!と電池だけ買いました。以前も実はチラッと充電池交換を先に試したいな、とは思ったのだけれど、手元にすぐ手に入る様な電池ではないので、それでついズボラが出て、メンテナンスに出しちゃったのでした。

で、今回も直ったよ。購入した充電池をトーンと入れたら、普通にツイッチが入るようになりました。そういうものなの?充電池の消耗というより、故障という感じ。このブラーは、充電した専用電池を毎日取り外し、取り付けし、それを繰り返す仕様になっているので、電池のほうが壊れるのかもしれない。取り出す時に力がかかるので、カバー部分はずれやすいと思うし、接続部分も故障しやすいだろうと思う。本体に入ったまま充電できるおそらく新しいタイプのほうがそういった故障は少ないだろうと思う。機械は毎日ガタガタ外したりセットしたりを繰り返すとその部分は割合故障しやすくなる。

充電池を公式のサポートから買うのは簡単だったので、よかったな。このタイプのブラーバを気に入っているので、メンテナンスアウトしないといいなとは思っているけれど、そのうちするだろうなあ。充電池の出し入れ部分の仕様は気に入っていないけれど、小型で単純な作りでスマホいらずでとても気に入っている。こういう家電は単純なほうが私は良いと思っている。