新入り

7月8日。

6月の終わりごろ、なんだかiPodのボタンが押しにくいなあなんて思ってました。そのうち、そのボタンの位置がずれて・・・?あれ?落ちてる?本体中へ落ちてしまいました。おかしいな、と思って数日暮していたら・・・膨らんでる!本体が微妙に膨らんでいます。危ない。絶対に危ない。おそらくバッテリーが膨張してしまっているのだと思います。このまま通電していたら爆発する・・・とは限らないけれど、危険なので、急いで電源を落とさなければいけません。

長時間使いすぎたかなあ。古くなっていたし。

iPodはすでに生産を終了していて後継機がありません。appleとしてはiPhoneiPadがあるので、そちらを使えばいい。モバイルはiPhoneで、ということらしいけれど、私はiPodの小ささ、モバイルフォンではないところを気に入っていたのです。主に音楽再生にしか使用していないからでしょう。音楽再生ができて、ついでにちょっとしたことができるというところが気に入っていました。

でも、仕方がありません。急遽iPadを買うことにしました。iPad高いなー。なので、一番安い機種を。(これだと大きすぎるのですが)

以前使っていたことがあるので、これはこれで便利だなと思ってます。画面が大きいと本が読みやすい。それにちょっとした出先での作業もできるし。まあ、あればあったでいいものなのです。が、大きいです。音楽再生だけに使えるものがあった方が、私は便利なんですけれど。仕方ないですね。ほかの物に移行するにはライブラリを移行しなければいけなくて、そんな気力はないですし。

さて、移行作業をしなきゃな、と張り切って開けてみたところ、すでにiPodを使用中だったので、そばに置いておくだけで大体の移行ができてしまいました。かなり簡単。最近の機器は手間いらずで使い始められるようになってはきていますが、そのなかでもかなり手間いらずの方。へー。と思いました。

今までiPodは一番小さいシャッフルから始まって、その後はずーっと同じiPodタッチを使っていたのでapple製品の移行作業は初。なるほど、いろんなところで勝手に作らせないだけあってすべての仕様をコントロールできますもんね。それに最近はクラウドにバックアップがありますし。そしてリセットもかなり簡単。

さっさと移行作業が終わってしまい、かなり拍子抜けですが、iPadを使い始めました。わーい。なんだかんだいって新しいガジェットがやってくるとうれしいものです。うれしいなあ。かわいいなあ。キーボードを買う余裕がなかったので、保護ケースを買って、今のところ使ってます。外にもっていくことが多くなるので。Wifiモデルですが、テザリングもできるので、これでちょっとしたことなら、外出先でできそうです。そのうち外でブログの更新でもしてみようかな。

古いほうのiPodはサインアウト後、Wifiの接続を削除、リセット。そして電源をOFF。膨らんでいるので、気が気ではありませんでした。操作ができなくなる前にリセットできて、そして電源を落とすことができて一安心です。内部が膨張を始めた機器なんて怖くて通電させておけません。ふー危なかった。

で、重たい。iPad重たい。ケースを一応保護でつけるとさらに重たい。せめてミニにするべきでした。でも高い。