天の川

7月1日。

 

稽古日だったので、朝から外出。その後、姉の家に行くことになっていたので、その前にご飯でも食べよう・・・と、途中で虎屋茶寮によりました。久しぶりだなあ。最近いつ来ても混んでいて、あまり来なくなっていたのだけれど、この日は午前中、結構本格的に雨が降っていて、人が少ないだろうと思って行ってみると、待っている人がいない。入れそう。

それにしても。私はよくあることなのだけれど、お店に行って無視というか・・・いないというか・・・カウントされないことが多いのです。今回もそう。一階でお店の人に席順を取ってもらって、そのまま3階の茶寮へ行ったのですが(銀行みたいに席順札をくれます)、3階の受付にいる店員さんの前でうろうろ。でも、何も言わないので・・・いっぱいなのかな。でもまあ、ウェイティングスペースで待っていれば呼んでくれるであろう、きっと席はいっぱいなんだな・・・と思って待ちスペースの椅子の一番前に座って待ちました。結構待っていました。するとしばらくして後から来たカップルを見て3階フロアのお運び中の店員さんが「お客さんが来たよー」とインカムで連絡。それをきっかけに、そのカップルに近づいていく3階受付の店員さんが途中で私に気が付き、私に席順を聞いて、なんとすぐに案内されました・・・。席すごくあいていた・・・。ゴースト現象と呼んでいるのですが、どうも、なんていうか、「見えない」みたいなんですよねえ。私。気配消しすぎなのだろうか。

ちゃんと受付あたりもうろうろしてアピールした気でいたのですが・・・。アピールになってなかった・・・。気配薄すぎなのか、意思が弱すぎて伝わらないのか。

さて、茶寮のお食事メニュー。以前はおこわとかそういうものしかなかったのですが、最近は茶寮にもランチらしいラインチメニューができており、じゃあ、ランチ頼んでみようっとと季節のお料理を頼みました。量がそれほどないので、甘味のご飯が好きなのですが、ここのは割合ちゃんと食事風のセットに今はなってます。でも量は多くなくて、後の菓子も食べられて、なかなかいいです。出てくる様子も麗しいし。

今月のお菓子は「永久の光」

永久の光

七月といえば、天の川でしょうね。

つくね芋の羊羹という、ちょっとあっさり、ぷるっとした美しい羊羹。