無理やり予約の日

七月二回目の週末。

さて、以前にかいた無理やり予約の病院。N先生にちらっと会うためだけ(ちらっと会って、検査の予約を入れるだけの回)の予約をこなす月となりました。

一応、再発が見つかっていない(見つかってないだけで、本当はどうだかわからないが、前回かかった個所では再発してないね、ということ)で5年が経過したため、先生的にはもうリリースしたい患者なのだけれど、とにかく次、かかった時、また一から予約をとってといったことが、私にはできそうにもないので、そういわず、もうちょっと面倒見て!と頼んで、定期健診を続行しています。先生としては「人間ドックかかってるから(同じ病院でドックを受けています)そっちで」という気持ちらしいのですが。でも、人間ドックでは別の項目をオプションにつけたいし(やっている検査はどっちも同じ)、人間ドックではしないで、こっちで検査してもらった方が都合がいいというのもあります。それに担当先生にずっとみてほしいんだよーう。

さて、いろいろありすぎなマイナンバーカードを保険証に、ということに世の中?がなってから、この病院に行ったことがないので、今病院がどうなっているのかさっぱりわかりません。一応持っていくか・・・。でも、使えるのかなあ。マイナンバーカード自体はかなり前から、持ちたくはないけれど持っていました。その前の悪名高き住基カードも持ってました。税金の手続きのために持っていたのですが・・・。ほんと、いろいろなことに使いたいって、やめた方がいいのに・・・と思ってます。なんでも一つにつなげちゃうと、どこかが不具合が起こったりすると、ぜーんぶ使えなくなったりするよ。便利なようでいて、安全とか安定とかとバランスがあるよ!と思ってます。番号自体は管理に使えばいいじゃないか。そっちで。とも思います。それと全部1つのカードで処理することは、少し隔たりがある。と思ってます。それに最近のニュースや管理能力を考えるに…。返納する人の気持ちも少しわかる。いろいろできすぎるカードを管理できない。と思う人もいるのでは。一応保険証として使えるように手続きはしたけれど・・・・。料金が高くなるっていうからさあ・・・。でも、ほんとはふつーに保険証がいいなあ。国民全員に番号はもうカード関係なく振ってあるんだろうから、普通に保険証は保険証で番号は共通でもいいけれど、それでなんとかならないのかなあ。保険証は健康保険だけに使えるような。でも、そのカードで情報閲覧は普通の人(本人も)はできないようにすればいいのではないかなあ。できないのかなあ。今までも本人は保険証で簡単に過去情報閲覧はできていないのだから。

ニュースなんかを見ると、大丈夫かいな。と思うことが多いです。だって病院で健康保険が必要な時って、元気じゃない時ではないのかなと思います。例えば担ぎ込まれた時とかどうするのかなあ。「暗証番号を入れて!」とか言われ・・・はしないのだろうけれど、入院手続きとか処置手続きとかどうするのかなあ。顔認証できる体の調子じゃなかったり、そもそも顔認証通らない状態になっていたりしたらどーするのだろう。(比較的元気な時で自分でできるときも通らないでおなじみだそうだけれど)そのあたりは「後で保険なので100%で」とか言われるのかなあ。私は担ぎ込む方をいろいろ体験しているので、その時、その患者の保険証でなんとかなっていたのだけれど、どーするのかなあ。そんな時。とてもじゃないけれど、本人が手続きできる状態じゃないと思う。そういう時は金額もかなりのものになるので、100%と一時的にも言われると絶望しそう。

とにかくマイナンバー騒動後の初の病院。さて、どうなることやら。