しっかいへ

夏になってから着た着物を一度悉皆へもっていったほうがいいな、ともっていく日。この日は初めて持ち込むところ。デパートの悉皆です。

クリーニングを頼むつもりではありますが、点検してもらってから、話はそれからだ!ということらしく、持っていく物と日付を決めて手入れをする約束だけをすることになっていました。

ここの悉皆、以前は自由に行けていたはずなのですが、現在ものすごーくしぼって週の後半しか受け付けていないとのこと。しかも電話でのみ予約受付していて、予約がないとだめなようでした。

そこで、今年7月に着て、大汗だった付け下げを持ってくと言うことで予約をとりました。

行ってみて広げてみたら、着た日にしまったときに点検はしていたのに、時間が経って、改めて点検すると結構汚れていていました。うう。とにかくもっていってよかった。夏の絽の小紋以外ってこれしかないので、ぜひとも手入れして、せいぜい長く使いたいところです。

今回、ここのデパートの悉皆にはじめて持っていきましたが、金額は結構行きました。色の直しもはいったからかもしれませんが。これは、しょっちゅうは持っていけないなあと思います。やっぱり夏は洗える着物で!という気持ちになりました。でも、小紋以外で洗えるものは難しいなあなんて思っています。ちょうどいいのがあればいいけれど。

着物を着るのは着る用事がある時なので、その用事によって、着られる着物が違います。思ったようなちょうどいいものはなかなか探せないでいます。

次回は、あまり汚れていないものを出せるようなクリーニング先をまた探して、行ってみようと思います。今回はデパートだったので、デパートカードのポイントで支払いできて、今回の支払いは出なかったのですが、結構な金額でした。ふー。