最終日も

特にすることはないので、朝散歩に行って、チェックアウト。楽しかったなあ。何もしてないじゃないか、という旅ですが、本当に久しぶりに一人できままに旅に出られました。何もしなくて、ぼんやりぶらぶら遊んでばかりの日、一人できままに何もしない日がこの上ないリフレッシュになりました。心底「楽しかったなあ」と感じました。

11時ぐらいまでにチェックアウトすればよかったのですが、ちょっと早めに出ました。そのまま京都駅。ちょっと早めについたので、お土産を買って、新幹線を繰り上げました。繰り上げた列車で帰宅。早い時間なので、都内の電車も乗りやすく帰れました。

それにしても暑い!

今回久しぶりに京都に行きましたが、観光客は灼熱の京都でも外に出てました。すごいガッツ。今の気温を考えると、この時期の観光はなかなか難しいなあと思いました。今度行くなら気温が下がった時期に行きますよ。また、何にもしないと思いますが・・・。とにかく灼熱でも駅はものすごい混雑。あ、そういえば、以前からすごく不思議だったのですが、八条口の方の新幹線改札って、どうしてあんなに人がたまっているんでしょうか。たまっている理由が今一つわからない・・・。じっとあそこにたまっているならば、入ってしまってもいいだろうし、入らないならば、どこか行けばいいし・・・どうしてあそこでじーっとしているのだろう。特に海外の人があそこでじーっとしているんですよね。どうしてなのかなあ。改札の外に大量に。内側にもじーっとしている人が数人はいて、あれ、どうして出ないのか・・?不思議です。ものすごく。理由があるんでしょうけれど。