四十雀復活

昨日からセットしていたピーナッツ。

また四十雀が気が付いてき始めた。一羽くれば、ちゃんと「じゃかじゃかじゃか」と鳴いてくれるので、ピーナッツがあることは周囲に知れ渡るのであった。

今度は殻付きを付けられなかったので、普通にピーナッツを置いている。だから、せっかくかわいい姿を見せても、一瞬で「やったーピーナッツ!」と咥えて飛び立っていってしまう。一瞬しか見えない。

今日も晩御飯の材料を買いに行く途中の川で白鷺を見る。いつも二羽の小さな鴨と一緒にいる。どうしてかというと、どちらも浅いところにいて、鴨が頭を水に突っ込んで、川底の草を引きちぎると、おそらくだけれども、何か生き物が飛び出すのだと思う。鴨が川底へ頭を突っ込んで起き上がった後、鷺は水の中をじーっと狙うような様子をみせて、しばらくすると、ぱっと何か小さいものを捕まえている。

だからいつもセットになっているのだなと思う。

毎日セットになっているのは同じ個体のようだ。

鴨をパートナーに選んでいるなんて面白いなと思う。

今日も白鷺だけ。二羽だけだった。あとは鴨。鴨たちもなんとなく、同じようなメンバーでそれぞれの場所にいるように見える。