ピーナッツ大人気

一年の中で、一番寒い大寒。そんな季節になったからか、四十雀のピーナッツ消費が加速。ベランダに出してあるものが、以前は二週間ぐらい持ったのに、今は同じ量で数日もつかどうか。しかも必死で食べているらしく、以前は食べにくい位置のものなどはほうりっぱなしだったのに、全部食べて、しかも殻(殻付きピーナッツで出しているのです)の穴をものすごく大きくあけていて、とにかく突っつきまくって穴を大きくしたのが見て取れます。以前は私が明けた穴を少し大きくするぐらいだったのだけれど。探しまくっている感じ。

今日も一週間ぶりに見てみたら、食べつくしているだけでなく、殻ももうボロボロになっていました。

殻付きピーナッツだけでなく、ほかのナッツも箱に入れてだしているのだけれど、その箱もボロボロ(多少自分で穴をあけられるように段ボールで作っている)。

食べるものが減っている時期でもあるのかもしれない。

こんな風にピーナッツが飛ぶように消えていくのは今の時期がピークでもう少し暖かくなると、ある日ぴたっと食べなくなる日が来る。

その日までもうちょっとかな。

東京は(東京だけではないけれど)これから最大級の寒波がやってくるとのこと。

雪が降ってしまうと、東京は交通がマヒしてしまうし、坂が多いので、本当に怖い。慣れていないし。なんとか少し気温が上がって、雨が降るぐらいにならないかなあ。と思っています。ずっと雨も降っていないし。