赤い電車で

表参道で用事をすませて、さて。せっかく家を出たのだから、何か見て帰ろうかな。と思っていました。

近所の根津美の特別展は少し前に行ったので、二度目に行くのもいいけれど、なかなか出不精で見に行けないところへ行ってもいいかなと思う。

上野の博物館でたぶん公開中の面を見に行ってもいいなと思っていたのだけれど、前日に仕事でよくしてくれる人が「知り合いが池袋のギャラリーで作品を出しているから時間があったら見に行って」と言っていたのを思い出しました。

渋谷経由でいってもいいかなあ、千代田線で行った方がいいのかなあなんて思いながら、つい、なじみのある赤い電車丸ノ内線に乗ってしまう。うーん遠回り。

池袋、本当に久しぶりに来た。以前仕事で来て以来。とても人がたくさんいて、まごまごしてしまう。

作品を並べているところはすぐにわかった。大きなガラスやプラスチックといったものをブローチやペンダントトップにしたもの。どれか一つ選ぼうかなと思ってみていて、これはどうかなというものがあったけれど、勧めてくれたものを自分に充ててみたら、なるほど、こっちのほうが似合いそう。人が外から見て合うと思ったものを選ぶのもいいなと思ってそれを選びました。

さっそくコートにブローチをつけて帰る。ブローチを付けるのも久しぶり。

大したことはしていないのに疲れてしまう。家に帰って少しだけ戸棚の整理。疲れてなんだかとても眠い。

次の日、頭痛。このところ頭痛が多い。また痛み止めを飲む。