2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

室3つ

あとでしよう。と思っていたけれど、せっかく麦漆を作ったことだし、ということと、年末になるとダンボールが豊富(?)になることから、しまっておいた気になる割れた器を出す。すると忘れていた器も発見。こちらは割れだけでなく、欠けもある。 ということ…

見た

露伴先生ドラマ。4話から6話を見た。 前回よりいやーな感じに仕上がっていて、おそらく原作もいやーな出来事があるはずなので、それは良いのだろうと思う。ただし、私個人はこういったいやーな感じは好きではないので、今回は、まあ繰り返し見たくないと思っ…

少し落ち着ける時間ができたので、気になっていた割れた茶碗の金継ぎをする。 まずは室の用意。室といっても大したことはなくて、適度な大きさのダンボールのこと。ダンボールの下に荷物が入ってきたときのビニールをしいて、その上に固く絞ったタオル。上に…

でも、返してよッ

でも、返してよッ。 猿之助・・・・。楽しそうでした。 幸田露伴・・・じゃなくて岸田じゃなくて、岸辺露伴は動かない。毎回、題名を思い出すのに一手間かかる露伴先生のドラマが始まりました。背中を見られちゃだめな話、5話。怪異が露伴先生の背中に取り付…

楽しみ

露伴先生のドラマ、前回の1回から3回がまた再放送されたようだな、とTwitterを見て思いました。あったのだったら見たかったな。 少し前、知り合いに露伴先生の新しいドラマ楽しみ。という話をした。その際、「泉くん」が服装といい髪型といい、昔の塗り絵み…

ぴりぴりはりま

渦潮を見よう。播磨灘を見よう。 といことで山から海から。船の上から淡路島の山から、姫路の山から海を見た。 秋の半ばの頃。 車を持たないので、全て公共交通機関と歩き。 以前からずっと行きたかった書写山円教寺も含めて。書写山上からは海を見ることが…

フランソワ・ポンポン展

群馬県立館林美術館 開館20周年記念 フランソワ・ポンポン展。動物彫刻を中心の展示でした。 人物なども少々。動物ももちろん良いけれど人物もなかなか良かったです。石や金属よりも、石膏作品のほうに惹かれるものが在る。他の素材の彫刻作品に比べて鉛筆画…

お酒

364日お酒を飲まない。もともとお酒に興味がないのと、飲んでも美味しくないのとちょっとで真っ赤になるほど弱い。 なので1月1日の元日の朝、お屠蘇を飲むぐらいで、お屠蘇もみりんたっぷりのものであるし、盃に少しだけである。 飲み会のようなものがその昔…

ぷちぷち

天気がいい。 しばらく寒い日が続いていて急に暖かい日がやってきた。 朝、植木鉢の雑草を見回る。あまりに周りにはびこりすぎるような種類のものを引っこ抜く。勝手なものだなと自分で思う。いらない種類の雑草を引っこ抜いていたら、植木鉢の横に2センチぐ…

様々な聖徳太子

先週、御聖忌記念特別展、聖徳太子日出づる処の天子を見に行った。 通常美術館のクローズ日の火曜日、主に信仰対象としての聖徳太子の像、そして聖徳太子の本地としての観音、菩薩、関連文書の展示。非常に古い白鳳時代の小さな像など、この美術館での間近で…

冬の鳥

鳥の声を覚えるようにするようになってから、鳥の声が一日中いろいろなところから聞こえるようになった。 テレビ番組でもよく聞こえてくる。後ろで鳥が鳴いているのだ。 都内の住宅街でよく鳴いているのはヒヨドリ。四十雀もよく鳴いている。四十雀はとても…

うちのお菓子

家庭のお菓子やお料理はお店と違って同じようなものでも、その作る人の癖みたいなものでそれぞれ違う味わいになると思う。 そんな中で、時々、失敗とはいわないまでも、多分、おそらく、本に書いてあるとおりの味じゃないんだろうな、というものが出来上がっ…

1日のために

1月1日、元日のお参りのためにとっても分厚くて重たいダウンコートを持っている。アウトドアっぽいので普段の生活には合わない服装。 ここ数年、近所のお寺、神社はなぜか初詣の人がたくさん来るようになってしまったのだ。初詣というと、近所の神社やお寺に…

年末の楽しみ

岸辺露伴は動かない のNHKドラマ。新しい物語が12月の終わりに3話放送になる。以前1-3は好評だったようだ。私も見ず嫌いだったものを再放送を見て、気に入ったので次の4-6を楽しみにしている。 原作を知らないので、なんとなく苦手なのではないかと思ってい…

冬のフルーツケーキ

この季節になると毎年食べたいなあと思い出すケーキがある。 子供の頃、母が作っていたフルーツケーキだ。売っているフルーツケーキはパウンドケーキに重めのフルーツが入っているというものが多く軽い口触りだけれど、母が作っていたのは何ヶ月もお酒を染み…