楽しみ

露伴先生のドラマ、前回の1回から3回がまた再放送されたようだな、とTwitterを見て思いました。あったのだったら見たかったな。

少し前、知り合いに露伴先生の新しいドラマ楽しみ。という話をした。その際、「泉くん」が服装といい髪型といい、昔の塗り絵みたいで可愛いという話になった。

4から6が月曜日から連続で放送される。楽しみ。きっと泉くんは前回とは違うファッションなのだろうけれど。でも楽しみ。

本当に年末になってしまった。

あっという間に。

こんなふうにあっという間に年をとってしまう。

この間、皮膚科に行った。多分シミかなあ・・・・?と思うけれどちょっと大きい黒い部分が急に足にできたのだ。素人では判断できないので、皮膚科に行くことにした。わからないなと思ったら専門家に聞くのがいいと思っている。聞いてみると良性の腫瘍の一種とのことで、早速とってもらった。とるのは急がなくてよいらしいけれど、ひどくなってからだと取るのが手間がよけいかかるとのことで、では、とってもらおうと思ってとってもらった。

私は4年前に癌になっているが、そのときはちょっと調子が悪くても我慢してなんとなくごまかして過ごしてしまい少し悪くしてから病院で見てもらったということがあった。だから、まあ、病院は嫌だし、悪い結果は聞きたくないけれど、「遅くするより早くしたほうがいい」と自分を励ましながら病院へ行くことにしている。とはいえ、やっぱりぐずぐずするのだけれど。

大げさだと思われようとなんだろうと、あれ?と思ったら聞いてみるのが良いのではないかと思う。だって自分では判断できないのだから。専門家に来てみてわからなければそれはそれ。自分よりはうまく判断できる人に聞いてみてだめだったら仕方がない。時々お医者さんでもすぐなんでも無いのに来るなみたいな態度の人がいるけれど、なんでも無いかなんでもあるかなんてわからないから来るってこともあるのではないかなあと思う。そうでもないの?

毎日の生活で、小さなことだけれど「これ楽しみだなあ」と思うものを用意しておくと励みになる。それ以上に嫌なことは多いのだけれど、そんななかでもちょっとだけ「たのしみー」と言い続けたり思い続けたりすると少しだけ嬉しい気分になる。今は年末に注文したお菓子が来るのを楽しみにしている。少し前にもらって美味しかったので、自分でも注文してみたのだ。新年に家族で食べようと思う。