2021-08-14から1日間の記事一覧

ぶどうパン

木村屋のぶどうパン(3枚入っているの)が気に入っていて、チャンスが有れば買っている。仕事帰りなどでちょうど木村屋を通るときなど。あまりないけれど。 干しぶどうが好きで、甘い味で濃い干しぶどう、大きな粒のが好き。だから木村屋のが気に入っている…

買い物

とにかく、できるだけ出歩かないということになっている。仕事以外でどこかで・・・となると困るので、仕方がない。 買い物も通販を頼むことが多く、どこか不安になるけれど仕方がない。宅配の人をたくさん呼んでいる気がして(実際は呼んでいるのではなく来…

最近聞こえる音

朝出かける前に時計代わりにニュースを見る。家に帰ってきたあとも夜のニュースを見ることが多い。テレビを二ヶ国語に設定したままなので、英語が流れてくる。ここ数日はDrench、evacuationという言葉が多く聞こえてくる。時期によって、最近ならvaccination…

水の男

奇譚を集めた田中貢太郎の本のうちから「ある神主の話」を読む。 田中貢太郎は明治生まれ。Wikipedia によれば「各時代の〈伝奇小説集〉や『紅楼夢』、『聊斎志異』、『剪灯新話』などを愛読」(BY Wikipedia)とあるので、そのあたりを読んでいるとなるほど…