フランソワ・ポンポン展

群馬県立館林美術館 開館20周年記念 フランソワ・ポンポン展。
動物彫刻を中心の展示でした。

人物なども少々。動物ももちろん良いけれど人物もなかなか良かったです。石や金属よりも、石膏作品のほうに惹かれるものが在る。他の素材の彫刻作品に比べて鉛筆画のような、スケッチのようなそんな良さがある。彫刻作品の他にポンポンの作品の参考にしたであろう所有の動物写真、スケッチなどの展示。確かな輪郭、おそらく作者が美しいと感じた動物の骨格や筋肉から出来上がるラインを捉えたところが見ていて気持ちが良い。多分、作者も気持ちが良いと思うラインを動物から感じて作品にしているのではないかと思う。

有名なシロクマをモチーフに地元群馬のお店とのコラボレーションの麦落雁もありました。

f:id:lechatsgris:20211219160923j:plain

館林なのでぶんぶく茶釜の落雁とセット。かわいい。