にわか雨

午前中、ざーっと珍しく雨が降り、止むという天気。その後も少しざーっと降っては止む。夏らしい天気。

夏。といえどももう八月の一周目が終わりました。鈴虫が少し前から鳴き始めて、虫としてはもうすぐ秋といったところなのかなと思います。お盆がくれば、残暑ですもんね。

この間、夏の絽の着物を悉皆に出したとき「もう着る予定はあるか」と聞かれて、ない、と答えました。絽のちゃんとした着物を着る予定はもうなし。夏の着物を着るとしても洗える着物か、そうでないとしても夏の小紋でしょう。以前よりも夏に着物を着る機会が減りました。この暑すぎる季節でなければ、夏も着物を楽しみたいところですが、こう暑いと考えてしまいます。今年は特に暑さがつらいです。どっちでも良いなら、洋服にするということになります。がんばれない。

にわか雨が降ると、気温が少し下がって、暑さが和らぎました。こんな風に一日に少しだけ、気温が下がるとうれしいのだけれど。

毎年夏休みはないのですが、今年は夏休みを作ってみよう、と思っています。夏休みと言っても予定はなく、それはもったいない気もしますが、なんだかとても疲れてしまって。

どこにもいかないので、休みになるかどうかわかりませんが。