きました

長襦袢来ました。うれしい!そしてすごく素敵。

長年、欲しいなあと思っていた洗える絹の単襦袢。ブルーがかった薄グレイの襦袢です。うれしいなあ。広げてみるとすごく素敵だし。頼んでよかった。

これだったら、同じところに、少し前に出ていた素敵なグレーの浴衣、頼めばよかったなあ。もう売り切れで残念だけれど。ま、来年があるか。と思う。そんなにいろいろ頼めないし。仕立ては初めて頼むところだったので、心配でまずは襦袢と思って頼んでみたところ。なかなかいいので、次は洗えるような着物が出れば(綿とか麻とか)、頼んでみようかな。いずれにしろ、来年の話だなあと思う。

五月から単を着るこの頃、しかしまったく夏にしてしまうのはおかしいので、帯の単も欲しいなあ。絽じゃない夏の帯。これも来年の目標かな。もう夏!(じゃないけれど)夏!

昨日は仕事が休み。美容院へ行く予定だったので、その前に、手附の整理をしてしまおうと、手附ファイルを出していたのだけれど、量の多さと出しにくさに、本棚と本の整理に発展。整理といっても、本が入りきらず床に積み上げられてしまっているので、どうにもならない。けれど、手附のファイルを床に立てて並べるのはやはり無理がある!そして、これからは本のほうではなく、手附を中心に出し入れすることする!と決心し、本棚に手附ファイルを格納。他のファイルを別室へ移動。本を床に並べるも、並べ切らないので、結局床の上にタワーとなる。うーん。そんなこんなをしつつ、埃がたまっていたところを掃除機をかけたり。ばたばたし、美容院へ。

手附はまだ整理できてません。うーん。

お昼時、外にいたので久しぶりに外食。ふらふら歩いていたら、ひつまぶしのお店を見つけて、まあいいかと入店。うなぎは東京のふっくら焼きもいいのですが、どちらかというとひつまぶし屋さんのサクサク焼きが好き。家族はそうでもないので、一人でいるときはひつまぶしチャンスではある。と思う。ひつまぶし屋さんはいつもなぜ「食べ方を知っているか」と聞くのだろう。と不思議に思っている。知らなくても、自由に好きなように食べればいいのではないか。と思う。薬味があれば、かけたければかけるだろうし。出汁が気が付きにくいから?私が出汁を最後まで、そして少し残ったところにしか使わない派だからそう思うのかもしれない。私は結構海苔重視派。しかし、「薬味が足りなかったら言ってください。」には言えない派。引っ込み思案発動。

ワサビを合わせるのはいいよね。と思っている。