あつあつーい

五月五日、端午の節句ゴールデンウィーク中は昼間暑くて。ポリエステル単、満点スリップ、半襦袢で汗だくです。部屋をしめきって練習していたら暑すぎて、エアコンを送風にしました。でも暑い。

練習が終わって窓を開けても暑くて。

満点スリップはかなり暑いなあ。仕方がないけれど、防水の下半身がかなりべたつくというか。

最近さぼり気味だった太鼓の稽古もする。うーん。忘れてる。なかなかきれいにきまらない。

小鼓のほうも、盛久なのだけれど、ところどころうまくはまらない。それだけでなく、やっぱりノル地だとか克服できないものが多すぎる。どうしていつまでたっても乗り越えられないのか、と思います。あーあ。でもできないなら練習するしかないです。はい。

それにしても暑い。満点スリップ+袖なしの半襦袢の組み合わせを試すために今日は着たけれど、ポリエステルならば汗がついても大丈夫なので、ポリエステルを着るときは満点スリップはなしです。ぜったいに。

夏の薄物対策で下半身の裾除け代わりにしようかなあと思っていたのだけれど、この暑さであれは難しいかなあ。このセットと決まるまでが大変。ま、舞台がある日は麻の襦袢だけで行こうかな。結局満点スリップは冬用かなあ。夏の間は。

今日、二月ごろ出来心で買った黒と朱色と青のモダンな柄の博多帯を使ってみました。結構軽くていい。けれど、私にしてはモダンな柄で使うのが難しい。色も強い色だし。各通しの鮫小紋の無地っぽく見えるものと合わせてみたけれど、別にこれでもいいけれど、ぴったりといわけではない。小物も、暑いので帯揚げは白にしたけれど、やっぱりだめじゃないけれど、別にって感じになりました。小物とか帯とか合わせ方ってぴったりの時は素敵だけれど、ふつーというときは本当にふつーに。どうでもいい感じになってしまう。でも、うまい組み合わせが全然思いつかない。また専門家に聞きに行こうかなあ。こういうタイプの黒って、私は難しい。はっきりした柄だし。

帯をいろいろだしていて、一緒に着る着物を考えていて、単が少ないなと思い始めました。カジュアルな小紋の単を次は手に入れられればいいなあ。

年々洋服を買わないようにしているのだけれど、どんどん仕事に着ていく洋服がなくなっていっています。今年の夏を乗り越えられるかどうか。心配だけれど、とにかく今年も夏は洋服を買わずに乗り越える予定。今年はもう洋服を買わないで、いらないものを処分していくつもり。もう似合わないものばかりになってしまったからです。仕事に行くのに必要だから仕方なく買うということはあるのだけれど、本当に嫌です。仕事場はとても服が汚れるので、繊細なものを着ていくことができません。ある程度汚れてもいいような服で、電車に乗ってもおかしくないもので、年を取っていてもおかしくないもので、というとなかなか難しい。