一休み

二月の週末です。暖かい日。

少し疲れてしまったので、午後お休みをもらって家でゆっくりしています。

朝、家を出るとき、今まで真っ暗だったのに、最近はすでに夜が明けていて、本当にあっというまに日が長くなるなあと思います。ついこの間まで真っ暗だったのに。

まだまだ寒くて、暦の上では春といえども、気分は冬。なのですが、日が昇る時間がまったく違っていて、太陽の光も変わってきて、本当に暦はよくできているなと思います。

そのうち小鳥たちも木の実には見向きもしなくなるのだろうなあ。ある日を境にぱったり来なくなる。これは小鳥の暦かな。

今週お休みの日、どちらも用事があって、お買い物に行けないので、困ったなと思っていました。出がけに母が「油は買ってきたけれど、みそは買ってこなかった。」と言っていたので、みそを帰りに買って帰ることにしました。以前はお味噌は家で作っていましたが、もう高齢家族。すべてを手放して、今は買っています。

重たいものを持って帰らないで、と母にお願いしているので、重たいものは私がお休みの時、お買い物に一緒にいって私がしょって帰っています。みそは水分があって重たいので、ぜひ私が買いたい。ということで、帰りにスーパーによりました。

いつも買っているものを見つけたら、20パーセントオフになっていて、ちょっとうれしい。わーい。

家に帰って「20パーセントオフだった。」と喜びの報告をしたら「最近よく20パーセントオフをしているけれど、まさか閉店するんじゃないでしょうね。」とのこと。そんなことはないと思うのだけれど。

今週、ふっと、優しい気持ち(としか言いようがないような、ふわーっとした気持ち)がわいてきて、これも春だからなのかな?と思いました。久しぶりに味わうこの、ふわーっとした気持ち。イライラしないで、この優しい気持ちを保っていられればいいのですが。いつも割合怒ってます。ふー。