いたーい

頭が痛くて朝薬を飲んでじっとしていて11時半ごろようやく復活。

頭が痛いことは珍しくないのだけれど、今回は気持ちが悪さが強くて。困ったなと思っていたのだけれど、バファリンでなんとかなりました。バファリン、あまり好きではないのだけれど、手持ちのロキソニンが少なくなっているのと、ロキソニンはあまりとりたくないから、バファリンで対応。相変わらず、飲み心地(?)はよくない。

でも、なんとかうっすら痛い(しまった感じ)で元気に起き上がる。

最近家族に大好評のデニッシュ食パンをスライスして軽くトーストする。

新潟のパン屋さんから送ってもらっているのだけれど、とてもおいしい。お休みの日にしかトーストをして食べるということができないので、お休みの日の楽しみとなっている。

最近といえば。菓子盆を買った。

菓子盆っていいですよね。そうでもない?私は好き。

京塗りの昭和に入ってからのものかなあ、もしかしたら大正のころかなと思う。

二十枚で1セットだったのをばら売りしていて大方売れてしまっていて、最後に残っていた残り数枚を買った。少し大きめのとても軽いものだ。塗りはほとんど使用していなかったのではないかと思うほど、傷んでいない。擦れもなくて美しい。桐の蒔絵で大げさではない格調も感じられて感じがいいものだ。蒔絵が色漆だからだろう。お客さまに出してもいいものだなと思うけれど、もちろんお客様をしないので、自分で使う。

もう一つ、ちょっと色っぽいというか女性らしいかわいい箸洗いがあるので、買いたいなと思っているけれど、いったい何に使うのだっていう話だ。お吸い物はすきだけれど、お吸い物作らないからなあ。甘酒でも飲むかな。