自分の部屋のカーテンも

自分の部屋のカーテンも追加で買いました。

部屋の掃き出し窓(といっても低い腰がある)のほうにかけるカーテンを

今は外してレースの布をカーテン替わりにかけていました。

もともとこちらにかけるつもりで買った遮光カーテンを腰窓のほうにまわして、こちらは光と風を取り入れたくてそうしていたのですが、部屋の中から見た感じで、少しバランスが悪いような気がします。

そこで、腰窓にかかっているカーテンと同じ柄のカーテンが見つかったので、もともとの位置に腰窓に使っているカーテンを戻し、腰窓用の新しいカーテンを注文しました。びっくりカーテンで。またびっくりカーテン。

今度は掃き出し窓のほうは遮光カーテンと薄め生地のカーテンを二重にして、夜は遮光、昼間家にいるときは薄布のほうだけにすることにします。

夏は風が通って、でもお向かいから見えないようにしたいので、上半分だけ隠れるようにしたい。冬は小鳥がやってきているのを見たいので、一部だけたくし上げて見たい。という要望があるので、下まで続く暖簾のような形に今はしています。新しいカーテンが来ても、薄布のほうはこの方式を半分だけ続けようかなと思っています。