気温

暑い日。帰りの電車の冷房で車内が寒すぎて、家に帰って体調の悪さを感じる。早めに寝たのだけれど、部屋が昼間の熱で熱せられて、なんとなく蒸し暑い。寝苦しくて、結局夜明け前、ずいぶん前に目が覚めて、部屋の掃き出し窓を開けて空気を入れ替えて室内の温度を下げたりしていたら、そのまますっかり夜が明けてしまった。

壊れたブラーバが今日引き取られる。どのぐらいで返ってくるのかなあ。なくても平気だけれど、私はあった方が便利と思っている。人がモップ掛けするよりしつこくしつこくモップ掛けするので、汚れが取れると思う。

あまりに早く目が覚めてしまったので、おなかが空いて、まだ夜が明けるか明けないかぐらいの時間にドーナッツを食べる。紅茶を入れる。昨日で春摘紅茶を飲み終わってしまったので、今日からSINGBULLIの夏摘み。春摘のほんわかとした黄緑色の味に比べ夏摘みはきりっとした味。私はことのほか春摘のあのほんわかした独特の、紅茶らしくはもしかしたらないような味が好きなのだけれど、たまに味わうからしみじみと良いというところがあるのかなとも思う。夏摘みの紅茶のほうが紅茶らしいといえば紅茶らしい。

それにしても今日も暑い。まるで真夏のようだと思うけれど、いけない。現在の真夏はもっともっと灼熱地獄なのだった。すぐ忘れてしまう。

大島野牡丹が生えていた植木鉢に勝手に生えてきていた羊歯を切る。羊歯のやつめ。植木屋さんが載せていたコケについていたらしく、毎年元気に生えてくる。大島野牡丹はすっかりなくなってしまったのに。あーあ。もう一度大島野牡丹が欲しいなあ。