ベランダニュース

永久の光

気に入ったので、また食べました。永久の光。

インスタ用写真を流用。

ベランダの桔梗は次々に咲いて、またびよーんと伸びてしまい、切る暇なかったな、と思っています。また今年も伸びてしまった。

現在7月の初めなのだけれど、梔子の花は少し残っていて、だんだん終わりそう。キンカンの花が咲いているのだけれど、いつもより早く、ぽろぽろと落ちてしまう。暑すぎるのだろうか。それでもこの時期の花として虫には大人気。蜂がやってくる。

蝶の幼虫、特にシジミチョウのための植物をそろえたいなという野望を持っているのだけれど、なかなか難しい。カタバミなんかは、そろえなくても勝手に生えてくるけれど、管理するのが難しい。生えず過ぎず、ちょうどく、蝶が卵を産みやすい位置となると難しい。ベランダにはもちろん置いておけない。ベランダまで登ってこられる大きな蝶を相手ならばいいけれど。

杜鵑草は伸びない。ずーっと春になってから葉っぱ1枚2枚出てきてそのまま止まっている。今年は花は咲かせられないかもしれない。今年秋には植え替えが必要かも。

石鎚竜胆は去年買い換えたのでまあまあ元気。大島野牡丹は消え去てしまい、また買いたいのに、手に入らない。とっても好きな花なんだけれどもなあ。