ベランダニュース

桔梗はまた少し伸びた。今年で何代目か。種からではなく、根っこが分かれて生えてきているもの。あまり根っこで何年もはやしていると、ある時滅びてしまう、と聞いているけれど、今のところ、毎年春になると、にょきにょきと前の年に出ていた場所から少しだけ離れたところから芽が出てきます。

種をとってもいいのだけれど、とにかく花が多い植物ですべて取っておくと桔梗だらけになってしまうし、今あるだけで手いっぱいなので、今生えている意外に種をまく気持ちになかなかなれないでいます。

それより。大好きな大島野牡丹が今年はとうとう滅びた・・・。気がします。どうして・・・。今年は何も出てこなかったので、もう、いない。悲しい。

杜鵑草はちんまり出てきています。まだ生きている・・・。でも、伸びるかなあ。

石鎚竜胆はちゃんと伸びてます。咲くといいなあ。

あまり手入れをしていないけれど、思い出したときに肥料を・・・(そういうのじゃないとは知っていますが)。今年はウリハムシに対抗したい!と花が咲く前からオルトランをまいてます。冬にも撒いたし。春にも撒いた。どうなるかなあ。