ベランダ

梔子の花はもう終わりかと思ったら、また少しつぼみが出てきた。

一つ、二つと少しずつ咲いている。

ベランダにあるキュウリはあっというまに大きく育って屋根まで届くぐらいに育っている。実もあっという間に大きくなるキュウリ。よく、成っているのを見逃して、一日すぎると大きくなりすぎたのを見つけると聞く。我が家でもしばしば、「おばけキュウリ」が出現している。

茄子も大きく育って大きなはっぱを広げている。

もう出てこないのかと思っていた大島野牡丹が少しだけ大きくなった。花が咲くかどうかはわからない。今の状態だととても花までは咲かないように思える。

石槌竜胆も一応伸びているけれど、花の気配はなし。杜鵑草は去年より少し元気。どうなることやら。

雑草たちはまあまあ元気。もうやめたと思い、芽が出たものを抜いていたつゆ草も残っていて、元気に咲いている。本当に丈夫なしぶとい花だと思う。ほとんどの葉を食べつくされたとしてもすぐに再生し、横に地上の茎から根を出し広がっていける草。種も豊富にどんどん作り出す。すみれも元気。始末してもどんどん出てくる。

知らない間に知らない草も伸びている。こんなのあったんだと大きくなると思う。抜くか抜かないかは見た目が気に入るかどうか。なんとなく感じの良い葉っぱだなと思うとそのままにして、雑草コレクションにする。

桔梗もとても元気。去年調子に乗ってとった種は植えなかったけれど、根っこが増えて数が増えた。もうこれ以上増えると植木鉢に入りきらない。去年とった種は持て余している。どうしよう。