ルンバちゃん

またキャンペーンをしていたので、ルンバのj7を借りてみました。

一回目動かした感じでは私の家には向かないようです。

障害物検知モードに期待したけれど、家具にどこどこぶつかっているし、台所のテーブルの下に無理やり入り入り込んで椅子に阻まれて出られなくなったり、とにかくあっちこっちにどこどこあたります。何を検知するのかまったく検知していないように見えました。

 

あきらめてマップモードへ移行。(障害物検知モードだとマップモードは使えない。マップモードでは障害物検知は使えない。)

 

どこどこぶつかりつつ、マップを作ってくれるので効率が上がり、こちらの方が好きです。

それでも敷居に乗り上げてゴーゴー言って騒いで「助けて」とスマホにしょっちゅう助けを求めてきます。そして、助けを求めなくても、とにかくごとごとと乗揚げを繰り返します。その音がとても大きい。そして何より本体が大きい。

ということで我が家にはあまり向かないようです。大きさが内側の丸ぐらいの大きさだったらいいのになあ。

我が家には円錐形の下部分みたいな形がついた椅子があるのですが、それも乗揚げを誘発します。これはルンバだけでなくほかの乗り越え機能が付いたロボット掃除機もそうなので、そういうものなのでしょう。なめらかに上がっていくような足を持っている椅子があるとロボット掃除機は登れると思い、でも登れずで大騒ぎになります。

ちなみにj7は自動でごみを吸い出す形式ですが、吸い出すだめのドックがこれもまたすごく大きい。

掃除音は結構うるさいなと思います。自分で掃除機をかけているときはまあ我慢できるような大きさの音でも、いつ終わるかわからない、部屋をうろうろされていて音がするのは家族は嫌なようです。

というわけでお試しキャンペーンで借りてみたけれど、返却です。