黒うりは虫襲来

雨かあ。

着物を着る用事があるのだが・・・。

現場でちゃっちゃと着る自信がないので、できれば家でできた状態から行きたいのだが・・・。まああきらめて洋服で行きます。

やっと夏休み開始。今日はずーっとほったらかしだった頭をなんとかしに行きます。そして、ついでに髪の毛を結ってもらいます。疲れる・・。

髪の毛って、自動でなんとかならないものか。とずーっと思っています。

ところで、このところ、見慣れぬ虫が桔梗の近くにいるので、これなんだろうと思っていました。ちょっと気持ち悪い虫。見慣れない虫だなあと思って調べてみたら、クロウリハムシという害虫でした。ウリが好きだからウリハムシなのだろうけれど、なぜか桔梗の花の部分にたかりまくっていました。なぜ・・・。

なんだか見た目が気持ち悪い虫だし害虫確定なので、害虫用の薬をかけておいたのだけれど、翌朝、まったく関係なく桔梗の花が咲いた後の実のところで楽しそうに集っていました。薬関係ないのか・・・・。オルトランぐらいじゃなんとも思わない虫のようです。

朝。もう一回かけておいたけれど・・・。去年まで来ていなかったので、毎年同じところで桔梗を育てていたので、去年あたり、クロウリハが到着して「来年ここでこどもがそだちますよーに」と卵を産んだのかもしれません。やめてよ・・・。

なぜか桔梗の実のところが好きなようで、そこに集っている。Wikipediaを信じるのならば、幼虫は土の中。もしかしたら今年の初めに越冬した成虫が到着。卵を産んで、それが成長したのが今年の夏、ということなのかもしれない。あまり研究されていない虫とWikipediaは言う。

今年は土を替えなければいけないかもしれないなと思う。成虫で越冬するとのことだけれど、そろそろ土も替えよう。