いらない土をビニール袋にまとめて、口をくくって放りっぱなしにしていたものをふと見たら、ビニール袋の中で発芽した芽がたくさんにょきにょきと育っていた。

なんて強い命なのだろう。なんて名前の命かな。

植木鉢の中にも知らない芽がたくさんちっちゃくにょきにょきと次から次へと出てくる。それを全部そだてるわけにはいかないから摘み取ってしまうけれど。いつも思う。なんて名前の命かな。

もう出てこないのかなと思っていた桔梗はまた今年も出てきたみたいだ。

このにょきにょき勢いよく出てきているものがそうであれば。種から出てくるのと違って根から直接出てくるものは双葉から始まる可愛らしい姿ではなく、いきなり力強い芽が出てくる。

土が暖かくなっているのがわかる。少し前にずいぶん刈り込んだ草もなにごともなかったかのようにこんもりと伸びている。のんきに適当にやっているからあまり気にしていないけれど、きれいに手入れをしている人は忙しいだろうなと思う。

大島野牡丹がまだ出てこない。もう出てこないのかなあ。心配だなと思う。