夏の花

ただいま5月の最後の週末。

梔子の花はすっかり咲いている。5月中にどんどん咲き始めていて、もしかしたら6月には終わってしまうのかもしれない。

ひらひらとバラのような咲き方の梔子。

梔子を調べていると「縁起が悪い」という人もいるらしいですが・・・。知りませんでした。でも、いい生き物だと思いますよ。きれいなかわいい花が咲きます。どう思うかはその人次第というところでしょうか。私個人はそういわれても困るというところ。虫には気を付けようとは思いますが・・・。生き物に縁起がいい悪いはあまりないのでは。と思っています。意味があるものもあるのかもしれませんが・・・。クチナシが縁起が悪いとなると、毎年年始に栗きんとん作って喜んでいる我々はどうしたらよいやら。

桔梗はどんどん伸びてきて、まっすぐ伸びているなあと思っていたのですが、昨日の大雨の日に倒れてしまいました。風があったのか、ちょっと心配だなと思っていたところ。

仕方なく起こして応急処置で束ねて結わえています。今年も支えの棒を立てようかな。