あとは竜胆のみ

桔梗がまたたくさん咲き始めた。

上を切ったのがよかったのか、それともそういうものなのか。

たぶん、そういうものなのだろうと思う。昨年もやっぱり「終わったかな」と思ったらまた盛んに咲き始める、もうつぼみが出るところがないな、と思ったら意外と出始めるというのを数回繰り返したと思う。

大島野牡丹は咲き始めた。以前よりちょっと控えめに感じる。今年の冬は去年よりも少し手厚くすることを考えなければいけないかもと思う。肥料をあまりやらなすぎなのかな。

杜鵑草は去年より咲いている。地味な花だけれど、あまり大げさにこの手の花が咲くのは見た目が怖いので、このぐらいの地味な小さい花が咲く方がうれしい。大満足。あまり草の部分が生えなくてだめなのかな、と思っていたけれど、意外なことに去年より花が咲いている。

あと咲いていないのは石鎚竜胆だけ。咲かないのかなあ。去年のを間違えて捨ててしまったので大変惜しまれる。今年の新しい石鎚竜胆はだめなのかもしれない。

毎日暑いけれど、湿度が少しずつ下がり始めている。朝晩は爽やかな風を感じる季節になった。

重陽を超えて満月。

夜に月を見て満足した。