三月に向けて

ゲーム機を買いたい・・・。でも高い。

PS5が買えるようになったようで、そうなると買いたいなあと思うのですが、高価なのと、遊んでいる時間があるのか?という問題があるので(遊んでいると時間が無くなる)、我慢です。

今はまだ二月。二月に着物を着る機会が複数回あります。大体まあ同じようなものを着ればいいか(どちらも舞台に出た後、懇親会があり、着替える場所がなさそう。なので汚れに強いけれど、舞台に出られるもの。となると選択肢があまりないのです。)などと思っています。

持っている帯の写真をとって、眺めていると、春の桜が織り込んであるようなもの(目立たないもの)などは、三月ぐらいにしか締められないなあなどと思います。三月に着る機会は・・・・まあよくわかりませんがあるかもしれませんし、ないかもしれません。ないかな。

そういえば、以前、お菓子屋さんのブログで(着物が好きでよく着物の事を書いていた)、帯をあらかじめお太鼓の形を作って、ダブルクリップでとめて、それをまくだけで着ていると書いている人がいました。ネットで検索すれば仕方が出てくると書いてあったので、今度検索してみようと思います。いつもとてもきれいに着ている方だったので、同じように着られたらなあと思います。

私は前で結んでくるっと回す着方をしていますが、くるっとまわすと形がくずれてしまうことが多いです。私が下手なだけなのですが。クリップでとめて巻くとは不思議なので、ぜひ知りたいです。