替え袖来る 草履も来る 嘘つきもそのうち来る 

年末に注文した替え袖が来ました。普段着用の薄黄色に灰色の格子のような模様がはいったものと、これはちょっと使わないかもしれないなあと思った地紋の入った白に七宝模様のもの。袖だけでもとてもうれしい。これ、どれに合わせようかなあ。(決まっていて買うのがいいと思うのだけれど)

注文していた草履もきました。思っていたよりいいかも。うれしい。コルクの底でカジュアルなもの。気軽でいいかなと思います。初めて買うところなので、履き心地がいいかどうかわかりません。今月の太鼓の会に履いていこうかな。

来月は来月でおしまいのころに二つも鼓の会があって(まだ何するか決まっていない。たぶん直前に決まる)、そちらでも何を着るか、今から考えておこうかなあ。なんだか、こうしておさらい会が続くのは久しぶり。冬の着物は大きいものばっかり持っているので着にくいなあと思うけれど、なんとかなるでしょう。そのうちサイズを直したいなあ。やっぱり。着にくいと面倒と思いがちだから。現に今も思ってます。

12月に注文した嘘つき襦袢も出来上がったという知らせが来ました。とてもうれしい。いつ送ってほしいという連絡をしたので、近日見られるはず。袖と塵除けの布を選んで作ったので、どんな感じかは知っているのですが、それでも出来上がってくると「どんなかなあ」と思います。次のおさらい会は簡単な服装で行くことになるのだから、この襦袢を下ろそうかなあ。

今、ちょっと使ってみたいなと思っているのがクリップ式で上から襟をかけてしまうという形式のもの。どうなんだろう。すでについている襟の上にかけてクリップでとめるというもの。襟の付け替えがいらないだろうということで、売り出している。いいかどうかわからないので、一度使ってみたいなと思ってます。よければそれで結構しのげそうだし。