さて今年

お菓子をあまり食べられなくなったので、お菓子インスタを更新できなくなっている。もともと菓銘とお菓子が現す意匠に興味があって始めた物だから、お菓子を買えなくなってしまうと続けられない。そのついでに気に入ったと思って手に入る範囲の手ごろな器を買っていたものも載せていた。

今後は器しか載せられないなと思って、手持ちの器を整理。

しまう場所がないので、もう器を買うことはできないから、今持っているものを順番に載せようかなあ(何のために・・・)とおもうけれど、それぞれ時代などはなんとなく覚えているけれど、現代の物は作家さんの名前を正確には覚えていないものばかり。名前を見ればわかるのだけれど。こういうところ、本当にだめだなと思います。好きなものでも固有名詞をちゃんと覚えないクセ。なんとかしたい。今年はなんとかするように注意して何度も覚えるようにしようかな。

いつもインスタは古布と器とお菓子の組み合わせにしていた。古布は明治大正のものが多く、器は江戸末期から昭和初期までながーい間のお手頃なもの。お菓子は菓銘がついているもの。季節の菓銘を四年ぐらいずっと手に入るものはほとんど(写真を撮る必要があるので撮れるものに限る。全部は載せられない。)載せていたら、なんとなく菓銘も納得できるようになった。それがすごく楽しかったのだけれど、新たにというのは難しそう。時間がないというのがお菓子が食べられないという理由の次に大きな理由かな。わざわざお菓子を求めて買いに出かける時間がない。

次は過去に購入した菓子の菓銘にちなんだ場所を訪ねたりして遊ぼうかなあ。でもそれはものすごーく時間がかかるので(まとまった時間とちょこちょこ買い物に行く時間はまた違う)、インスタ向けではないですね。

最近は眺める専門のインスタ。写真がつきものなので参加するのが難しいな。