たまに

ログ好きではあるけれど、ブログのアクセス履歴は数以外はわからないので、前に描いたとおり、たまーに見てみるぐらいです。

このブログの前書いていた他のブログは、既定のログはそれほど面白くないのですが、ログツールを入れれていたので、それなりに、まあまあのログが取れていました。そのブログは意外と海外の特定の人が複数訪問していたようで、また来てるなあとか、企業や団体からだとアクセス元の企業や組織名もある程度わかるところはわかるようになっていたので、へーと思って、ある程度面白いログとなっていたのです。今のブログはそういったものを入れていないので、見ても数以外はそれほどわからない。また、アクセス数が過去のブログとはけた違いなので、見てもそれほど醍醐味がない。というのが理由かもしれません。

その過去ブログも放置しているので、たまーに見に行くと、ほとんどアクセスがないようになってます(更新してませんから)。そちらも更新している時は、結構毎日律義に書いていたので、数日分振り返りで自分で読んでました。

今のブログは毎日は書いていないので、その点、あんまりその時の感じが出ない気がします。それで自分で読んでも、その日、その時、ふと考えた事ではないので、面白さがちょっとかける。自分でも。前のブログを書いていた当時は割合緩くて時間があったので、日中も更新して、ふと、思いつくと何か書いてました。

今は時間がある時、ある程度まとめて書いているので、自分の振り返りでリアルタイム感がないのかなと思います。自分用ブログとしては面白みが目減り。とはいえ、今、みても「あーそういえばこのころこんなことしてたな」というのはあります。数日から数週間のタイムラグがあるので、公開当日「そういればそうだったな」と思うことはあります。

誤字脱字が多いのはIMEと相性が超絶悪いからと目が悪いからだなあとか、そういうところも結構発見しています。私の使っている端末のIME。絶対おかしい。よりによってなぜその候補を?という候補が上位に来ることが多い。気が合わないですねえIMEさん。