ちょっとちがった

姉が教えてくれた占いがあって、さらーっと読んで、「生活習慣を変えてみましょう。」と書いてあったとばっかり思って「そうかー。それもいいかもね。変化が必要かも。」と思って、例えば、平日にお天気を確認するほかはテレビを見ないだとか、甘いものを控えたりとか、例えば、今までは夕食後に身支度をしているときテレビを見ていたのを見ないだとか(父と一緒にいるときは父がテレビをつけているのでなんとなく見ますが)してみていたのですが、後々もう一度読んでみたら「生活リズムを変えてみましょう。」って書いてありました。だいぶ違う・・・。生活リズムかあ・・・。でも、今、早寝早起きで働いているのだけれど、逆は無理だし(都合が悪い)、食事は規則的にとっているし・・・。生活リズムというと、活動とお休みといったことや食事などだと思うのだけれど・・・。えーっとどうしたらいいの?

でも、新しく何かしたいとか、変わりたいと思っていたので、勘違いしたままで進みたいと思います。生活を変えたらまた違うものに気が付くかもしれませんし。

去年買った、普段着用の着物、今までは薄い色ばかりを買っていたところをその時は紺色に近いような色で総柄の小紋。総柄を持っていなかったので、それも珍しく、合わせる帯がありません。家で着て練習をするから、もう帯は合ってなくてもいいと思って着てみたのですが、帯が合っていないものをすると、ものすごーくみすぼらしく見えることを発見しました。合わせるってすごいですね。こんなにみすぼらしく見えるとは!仕方なく、季節外れなのだけれど、なんとか合うかもしれない帯(たぶん色と質感がそれほど違和感がない)を締めて練習しました。誰も見ていないとはいえ、こんなに合わないものを締めると、気分が落ち着きません。

今まで持っているものと傾向が全く違うので(洋服っぽい柄なのです)、本当に合わせる帯もありませんし、小物もどれも合いません。そんなに難しい着物だと思わず買ってしまったのですが、着物自体は難しくなくても、私には難しい柄と色となってしまいました。小物もどうしようかなあ。普段着のためにあれこれそろえるのはちょっと気が進まないけれど、着られない着物を持っているわけにもいかないし、とにかく家での稽古で着るものが必要なので、考えいます。ちょっと自分ではわからないから、お店にいって相談したいのだけれど、普段着のそんなにいいものではないので、恰好をつけるわけではなく、相談されても・・・となるのではないかと思って躊躇しています。カジュアル着のお店にいけばいいのだろうけれど、どこがいいのかなあ。

あまりお金をかけずに揃えたいのだけれど。

洋服がどんどん似合わなくなってって、この先着物で…とすっかりカルチャーバア道を進みたくなっています。ある程度の年齢になると着物着物ってなるのはわかる気がします。洋服、特にお出かけ着で自分が着られるものがどこにあるのかさっぱりわかりません。出かけて行っても自分が着られそうな、ちょっとおしゃれしたいなと思うときに着られる服が見当たりません。もちろん手が届かないところにはあるのかもしれませんが…。だから着物着物って言い始めるんだな…ある程度の年齢になると…とちょっぴりなっとく。私もおしゃれ着は着物にしたいなあ…。今まではお稽古の時と、自分が舞台に出るときだけきていましたが、この頃だんだんお出かけ時に「おしゃれしたい」と思うとき着る服がなくなってきて困っています。年を取ったらまったく何もかも似合わなくなってしまいました。でもおしゃれしたなって思いたい日もある。うーん。どうしようかなあ。