記録

すこし前のニュースだけれど、気象庁が自然観察「生物季節観測」の縮小と動物に関しては廃止と決定されました。ずっと記録をしてきたものを中断してしまうのは残念だとは思うけれど、実際「数がすくなくて見つけられない」ということで基準にならなくなったのだということです。どこにもいないというわけではないけれど、同じ場所で観察し続けないと基準とはならないのでしょう。

とはいえ、記録をやめてしまうのは惜しい(記録というのは続けてこそなので)ということで、いったいどのあたりにどのぐらいの生き物が、いつ、見られるようになるか、を市民も参加してログとして残そうとうのが環境省の「きものログ」。楽しそうなので、私も参加しています。公開してもしなくてもよいものなので、自分のログとして保存することができるところが気に入っています。

鳩子は毎日くるけれど、あれはログにならないので、来なくていいから!と言ってます。たぶん、近くの地主さんの家に住んでいるのだと思うことにしてます。我が家に住もうとはしていない。はず!