はやすぎるだろう

幸福なことに、今日はお仕事がない日。お休み。

せっかくのお休みなので、寝坊するぞ!とものすごく楽しみにしていたのに、仕事がある日以上に早く目が覚めてしまいました・・・。なぜ。

毎日の「働かなくては・・・生きるために・・・。」というプレッシャーがなくなったからか、さわやかな目覚め。どうして。こんなに早く起きてしまうと、日中眠くて仕方がなくなるというのに。なんだか休みの日ばっかりすっぱり目が覚めるなんて、ちょっと恥ずかしいような、おかしいような気がします。

仕方がないので、余所行き紅茶を入れて、「香り高い・・・。」と一人で味わっています。仕事でもらった神戸のお菓子をあけて味わいました。これもまた香り高い。たぶん高級。自分では買わないのでわからないけれど。

小鳥ニュースで四十雀の巣立ちがピークを迎えた、と聞きました。いつもより早いペースとのこと。今年は暖かっくなるのが早いからでしょうね。桜も早いし、四十雀も早い。

時間ができたので、ずーっとなぞだった自分の着物のサイズ測り。一番最初に作ってもらったものが裄が短い気がしていたのだけれど、そうでもなかった。うーん。勘違いか。

鳩子は今日は来ませんでした。あきらめたのか・・・?それとも私が見ていない時パトロールしていたのでしょうか。植木の上に座るのをやめてもらいたい。と常々説得していたのが効いたのでしょうか。