台風

台風が来る。という予報が出ていた日。週の初めから、その日は早く仕事を切り上げる予定にしていたのですが、それをさらに30分早めて、帰宅。

東京は大雨とはいえ、洪水になるほどでもなく、それで交通は混乱が予想されるので、帰ることができるなら、さっさと帰った方が自分のためといえる。

体調も悪く、つらいな、と思ってもいたので、ちょうどよい。

傘をさして、雨合羽を着て、長靴を履いて。六月に台風が来てしまうならば、もうこれは梅雨ではなく、夏なのでは。と思う。

梅雨はすでに少し前から無くなってしまったのではないか。と思っています。気象庁からも梅雨明け宣言がなくなるというような話もあったようですが、もう、梅雨自体がなくなってしまったのではないかと思う。そういえば以前見たテレビで漆の話をしていたのですが、漆の作業をする人が「夏にしていた作業を気温が高くなりすぎるので秋にするようになった」と言っていました。

風邪気味で早く寝たので、早めに起床。ベランダ側の掃き出し窓を開けて網戸だけにしていると、ひんやりとした空気が入ってきて少し肌寒い。

鳥たち、特にヒヨドリ四十雀がかなり積極的にベランダにくる。餌が取れない日なのだろう。何もないベランダに来ては熱心に見回りをしている四十雀を見て、慌ててナッツを家の中で探して出す。でも、もうチェックを終えて移動しちゃったかな。