ぐんにゃり

めまい・・・なのかな。と思うのだけれど、ふと、ふーっとぐらーっと左右、あるいは後ろへ頭がもっていかれてしまう。けれど、耐えればなんとかやり過ごせるので、やり過ごす。その程度だと、そんな風に我慢することが多いです。不調ははっきりしないと我慢してしまいますよね。だから、何かあって病院に行ったとき「いつからですか」と聞かれるととても困ってしまう。

それとは別に。

先週から、おそらく風邪。だるくてだるくて。そして時々ぼーっとしてきて、体のあちこちがうっすら痛い。でも、気が付くまでに時間がかかってしまいました。くしゃみ鼻水に慣れすぎていて(アレルギー)、どちらもひっきりなしでも「異常なし!通常通り。」とつい思ってしまいます。

だるかったり、頭が痛いのも「通常通り」なので、とても分かりにくいのです。

でも、とうとうある日「あ、これ風邪?」と気が付いて薬を飲みました。少し回復。

薬を飲んで、ものすごく早く寝る。体調が悪いとあまりぐっすりは眠れないけれど、とにかく早く寝てしまう。寝苦しいなと思いながらも横になってひたすら寝るぐらいしか、回復する手立てはないような気がします。