暖かい土曜日

2月の18日はとても暖かい日でした。

美容院へ行ったら、終わりごろに急に頭が痛くなってしまって。家に帰ってきてもとても痛いので、少しお薬を飲んで寝ていました。割合よくあることなのですが、どうしてだかわかりません。美容院で少し居眠りしてしまったからでしょうか。

前日、つい、アマゾンで映画を見てしまい、寝不足だったからかもしれません。

見た映画は「アーカイブ」。アマゾンはたくさん作品があるようなのですが、表の一覧に出ているものは、どれもそれほど興味がわくものがなくて、あまり見ていません。

今朝見たのは、一覧にひょっこり出ていているので試しにみたもの。

人間を死後、アーカイブすることで一応生きている?ような状態にしているところは、アマゾンオリジナルのドラマ「アップロード」のよう。

序盤出てくるとんちき日本語も、全体のストーリーを考えると、ロボット研究者の主人公の頭の中にあった、アーカイブされた記憶の、断片的な日本語ということならば、少し納得なのかもしれません。でも、「家」って。「面」って。と思いましたが。

ちょっとかわいいですね。「家」って。

出てくるJ1、J2ロボットの動きが、うごうごしていてかわいいです。

お話の途中で、だんだん怪しくなっていくことで「これはアーカイブされているのは・・・。」と思い始めてしまう、割合ゆったりした話の流れで、あっさりした話でした。