勇気をもって幕を手に入れる

同じ場所、同じ時間、同じ経路。で行動しがちで、そうじゃない人にあこがれるのですが、とにかくそういうことになりがちで、美容室にも二十年以上同じ店、同じ人に、大体同じ曜日の同じ時間(というのは今思い出するとそう)に行ってお世話になっています。

それはいいとして。

二十年以上同じ美容師さん(一人だけのお店なので、そこもいいところ。他にお客さんもお店の人もいません)にお世話になっていて、今年なって、なんとなく話しかけてみて、トークが割合できるようになりました。

そこで、二年前から気になっていた、エアコンの排気口のところで風の向きを変えている布の幕のようなもの、それを「あれは、どこで買えるのですか?」と聞いてみました。なんとアマゾンにあるとのこと。えー。前に探したときは見つけられなかったのになあ。親切にスマホを取り出し検索してくれて、検索結果を見せてくれました。おー。そこまでわかれば大丈夫。家で検索し、似たようなものを、これかな、と見当をつけ注文。先週やってきました。そして設置。今快適に使っています。長年の風直撃問題が解決。前からプラスチックのものだとかいろいろ風よけが出ているのは検索結果で知っていたのですが、実際に使っているのを見て、「これいいな」と思ったものは美容院のそれだったのです。少し排気口のところから離れたところで、ある程度幅のある布で受けることができるところがちょうどいいのです。やっぱりみんなこエアコン風問題は思うところがあるのだろうなと思います。最新のエアコンは人を感知していろいろとちょうどよくしてくれる、とCMでは言っていますので、そういうものならば不要なのでしょうけれど。

聞いてみてよかった。