また

鳩子がやってきているので出て行ってみると、頭上に足音。ベランダの庇のところから足音が聞こえてくるので見てみると、もう一羽の鳩。・・・・。

鳩子しか来なくなったと思っていたら、もう一羽もちゃんと来ていました。だから、もう来なくていいから。どうして来るのかなあ。

タントラで明治から大正ぐらいの器を買いました。湯飲みとして使っていますが、そば猪口なのかな。そば猪口としては口のところが薄くなっていて、ちょっと外にそっていて、なかなかいい感じにくみ出しっぽい。買った理由へ変な模様。変わった模様がついていて気になったから。お皿ともう一つの器と三点セットだったのだけれど、そんなにいらないので、お皿とこの湯飲みに使っているものと二つのセットで買いました。写真だったからあまりよくわからないなと思って買ったのですが(通販)、手元に着てみたらなかなかいい感じ。模様は変だけど。鳳凰のような鳥も描かれていて、よくわからないなあ。でも持った感じもいいし、当たりだな。と思います。金額とつりあっていて。私が買うこういう古道具はいつもお手頃価格のもの。普段使うので、そうなります。

お手頃価格でも、満足のいくレベルというのがあって、今回のものはそれ。写真で見るので、いつも、質感がわかりにくくて、たまに「はずれ」となります。

実際に手にとって見られれば、そういうことはないのですが。

年々、人と会いたくないとう気持ちが強くよみがえっています。子供のころ、だれにも会わずに生きていく仕事がいいのですが・・・と言ってものすごく叱られたことがあり、その後そんなことを言ったことはなく、思ってもいなかったのですが、年を取ってきて、いろいろとおっくうになったのか、再び誰にも会いたくないなあ・・・という気持ちが強くなってきました。家に閉じこもっていたいわけではなく、人がいるのが煩わしいというわがまま放題な話なのですが。子供のころ叱られたからと言って、あきらめるのではなかった。とは思いますが、今と時代が違うので、情報もなく、またアクセスできる職種も限られていたので、しかたないですね。ほんとこんなに人の暮らしが激変するとは思っていませんでした。

激変といえば。

ドコモショップにやっと行けて、手続きができました。セールするなオーラが出せたのか、ネット申し込みだのなんだのは「・・・いらないですよね。」と察しの良い青年のおかげでされずに手続きだけさっさと終えることができました。事前アンケートでネットもしていないし何もない!みたいな回答にしておいて正解でした。「家のネットはどーなってるのだ」という青年の疑問には「全員各人でなんとかしている」という突っ込んでいくのが面倒そう、かつ、ぼんやりしていていちいち聞きたくないかも・・・の回答でかわすことができました。えへへ。面倒そうだからやめとこ、と思う青年でよかった。係の青年よ。

というわけで、携帯決済などしたくない・・・とはるか昔に決済無効にしていたのを有効化。ほんとは嫌なのですが。しかしスマホ決済はしないで生きて行けるけれど、不利になりそうなので、有効化しました。銀行のATMの振り込み手数料もどんどこ上がってきていますし、現金決済はなかなか不利になっていきそうです。ネットバンキングもネット通販の支払いだけのために口座を昔作っていますが、それをもう少し拡大して使っていかなっくてはいけなくなりそう。ネットバンク口座には必要な額だけ入れておいていたのですが、今後は少し残高を増やしておかなくては。ふー。ほんとやっかい。

最近は少なくなってきているのではないかと思いますが、割合会う、同年代で「パソコンわかんない」なんていって暮らしている人を見ると「恵まれているな」とうらやましく思います。パソコンわかんない、携帯、スマホわかんないで済ませられる環境というのは周りにやってくれる人がいて、また、それをせずにも暮らしていける余裕があるということだから。「わかんないからやって」なんて言われるのが日常なので「いい身分だなあ」といつもうらやましく思ってます。私自身はわからないなりに、なんとかやらないと暮せない身分だったので。仕組みがわからないだとか、個々の操作がわからないではなくて、とにかく、何かできないと「お願い」と丸投げできる身分はうらやましいです。そこはあなたの仕事の範疇では?というのを「知らないから、お願い。」といえるのは身分の差を感じる・・・。私は「お願い」できる相手がいることは今までなかったので。お願いされ身分で生きていくしかない人生か・・・。と思うとなんとも言えない気分になりますが、いい知恵がないからなあ。

 

ところで、スマホ決済を有効化して、ポイントを使ったショッピングをアマゾンでしたとたん、サギ電話がかかってきました。スマホに。良すぎなので漏洩しているのでは?情報がと思います。アマゾン。あるいはドコモ。決済の時はWifiは使わないので、私のWifiのせいではない。サギビジネスはなかなか好調あもなようです。電話番号通知不可の着信があってうるさいので出たら、「NTTドコモ××センターです」という録音音声が流れ、それっぽいことを言うのですよ。「料金が・・・」とか「法的措置に入る」とか。いや、今日ドコモショップ行ったばかりだから。そして使ったとたんに滞るとか、ないから。そして、万が一滞ったとしても、滞った瞬間に法的措置はないから。と「法的」といったところで電話を切りましたが、いやな気持になりました。こういうの、恐怖心を与えて、すぐに支払ってしまったり連絡を取ってしまう人、いるんだろうなあと思います。わかってはいても不安になりますものね。「法的措置」と書いてあるハガキ(これもサギ)なんかももらったことがありますが、わかっていてはいても不安でいやーな気分になります。悪よ滅びよ。

そして、ここ数日、使用しているノートパソコンの指紋認証が反応がないので、デバイスドライバを見てみればビックリマーク。わろし!

このパソコン、以前よくデバイスドライバで生体認証デバイスのELAN WBF Fingerprint sensroが不良をおこしていたけれど(たぶんWiアップデートのタイミングとかではなく。有効化しても次の日またビックリマークとか。びっくりはこっちだ。)、最近好調なので安心していたら、またか。以前いろいろ考えたときはデバイスのドライバをアップデートか?とかいろいろやっても安定せず、仕方ないから「いったん無効」「そして有効化」して復旧していました。今回もそれで対応。でも面倒。VAIO買ったけど、今回のVAIOはほんとはずれ。HDDだし。もっさりもっさりいったいなんなのだ。Win10が悪いといえば悪いのだろうけれど。

こんなの使っていると肩が凝って、心地悪しくなりにけりだ。まあ、パソコンのほうが「みけしき悪くなりにけり」の状態がほとんどなんですが。どうして先にそっちがぐわい悪くなるのだ。ほんとにもう。と思ってます。ほんとにもう。